

*ひるカフェ*cafe坂の下

≪場所≫ 鎌倉
≪営業時間≫ 11:00~16:00 (土日は〜17:30) 
≪定休日≫ 月・火
≪住所≫ 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
≪HP≫ http://www.sakanoshita.info/cafe.html

長谷駅で降りて自転車を借りる。
海沿いを走ってすこし疲れたのでカフェへ。

ガイドブックに載ってたお店を探して行ってみました!
自転車やと道迷っても大変じゃないからいいね!笑

古いおうち風のお店。というか家だったんですかね。不思議な内装。
こんなんもありますし、かなり個性的!!
坂の下店内

ちょうどおやつの時間だったのでお店は満員!

店内は意外と広くて、テラス席もありました。暑そう。
席数多いけど、そのぶんちょっときつきつな所も。私たちの席はちょっと狭かった。
なんかちょっとだけ奥まったところに通されたんです。

隣の席では地元の人って感じのおじさまたちが6、7人おしゃべりされてました!
こんなおしゃれカフェにくるのね〜。

暑い・・・と思ったらクーラーがない。
7月半ばですよ。暑いです、扇風機が回ってましたが私たちの隣に座った人が
扇風機の向きを変えたのでこちらには全く風が来ない。

ふぅ。


頼んだのはレモネード!
坂の下レモネード
自家製でちょっと甘めだけどレモンすっきり!
暑かったので冷たくて気持ちのいいのどごしです。

坂の下チョコラテ
豪華!
こちらはあまーくて疲れた体にぴったりー!


でもなんだろうなー。
居心地があまりよくなかったー。
たぶん暑かったからかな笑


カフェ 坂の下カフェ / 長谷駅極楽寺駅由比ケ浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



*ひるカフェ*ジェラテリア・イル・ブリガンテ

≪場所≫ 鎌倉
≪営業時間≫ 11:00~17:00(土日祝は~18:00)
≪定休日≫ 不定休
≪住所≫ 鎌倉市小町2-9-6 1F2号
≪HP≫ http://www.ilbrigantejapan.co.jp/


江ノ電で海を満喫した帰り、鎌倉の小町通りという商店街をぶらぶら。

いろーんなものが売っていて、ぶらぶらするだけで楽しいです!
人もいっぱいいて、人力車なんかもありました♪

暑かったのでアイスを求めて・・・
ガイドブックに載っていたジェラートのお店に行ってみました!
小町通りから横道(東かな?)に入ったところ。

絵に描いたような陽気なイタリア人がお客さんと親しげに話してますよ~。
なんだか楽しそう!

少し並んでる間にきょろきょろ・・・お店のポップをみたけど、
注文の仕方は全然わかりませんでした笑

まぁイタリア人に聞けばいいよ!なんかこっちまで陽気な気分♪♪

2種類選ぶそうで、1つ言ったらそれに合うのを教えてくれます。
でも何にしたかあんまり覚えてないー・・・

右は松の実と、ジャンドゥーヤだと思う。
左はミルクと、トローネかな?
トローネは蜂蜜とナッツとメレンゲでつくった、フランスのお菓子だとか。
イルブリガンテ

いやいやいやこれは・・・

おいしすぎます。

こんな濃厚で深い味がするジェラート食べたことありません。
ねっとりとしたジェラート。甘さとそれぞれの素材の味が広がります!!

ぜんっぜん別次元だ!!と思いました。

が、値段も別次元です!!
たしか2人分で1800円か1900円かそんなんだったかと。
普通のランチ分くらいです。高すぎます。

正直びっくりしました。でも食べて満足してしまいました。

ご飯にお金をかけてもいいっていうタイプの方にはぜひ食べていただきたい!
そうでない方は絶対に食べるべきではない。

そんなジェラート。


そしてイタリア人、めちゃしゃべってたけどそれのせいで並んでるんじゃない?
とちょっと思ってしまった。
おもしろいからいいけど!!

アルバイトだよーどうしよーお金ちょっとしかもらえないよー
って言ってたくせに、もしや彼が作ってるのか??

あの冷ややかな目で彼を見ていた、ジェラートを入れてくれた女性が奥様??

完全にだまされた!!
ガイドとかやったらいいやんとかわけわからんこと言ってしまった!

ま、それも含めて楽しかったですが。。。


賛否両論あるのがすごいわかるお店ですが、味には間違いないと思います。
また食べたい!!

ジェラテリア イル・ブリガンテアイスクリーム / 鎌倉駅和田塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


*おひる*しらすや

≪場所≫ 江ノ島
≪営業時間≫ 11:00~21:30(LO)
≪定休日≫ 木曜日
≪住所≫ 神奈川県鎌倉市腰越2-10-13
≪HP≫ http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002304/(食べログ)


初めて鎌倉に行ってみましたー!!
鎌倉と江ノ島が近いということも知らずに行きました!!

江の電とやらに乗ってみましたよ〜。
海沿いを走るのはすごく気持ちがいいですね〜。

そして腰越という駅でおりて「しらすや」というお店に行きました。

駅からすこーしだけ海に向かって歩くとかわいらしいお店があります。
周りにもしらすと書いたお店はありますがこちらだけ3組ほどならんでおります。
しらすや外観

待ってる間に注文をします。
この日は漁獲量の問題で生シラス丼はなし。二色丼でなら可能やったんかな??

こんな風に日によって違うそうですが、新鮮なものっていう証拠ですね!

一緒に行った人は天ぷら定食!
しらすやしらすづくし
野菜や魚、かき揚げなど。どれもサクッサクでおいしいです。
お塩で食べるのがすごーくおいしかったぁ。
そしてちょこっと付いてた生しらす!甘みがありますね〜

わたしは2色丼で釜揚げしらすといなだ?やったかな?なんかそんな感じのお魚。
お漬け物というよりピクルスって感じのと、枝豆がまずでてきました。
しらすや枝豆

じゃじゃーん!
しらすや二色丼1

いなだ?もとろっとしててうまー!
しらすや二色丼2

そしてたっぷりの釜揚げシラス!
しらすや二色丼釜揚げしらす
うまー!!あまーい!!

すごーくお腹もいっぱいになって満足!
値段は二色丼は950円。天ぷら定食は忘れたー!


希少価値は生のほうが高いけど、釜揚げのほうがおいしいなぁ。
12時すぎには3組ぐらいの待ちでしたが、13時頃にはさらに並んでました!!
海で遊んだあとにくるからかな?
着いたらまずご飯にするのが安心かとおもいます〜

しらすや魚介・海鮮料理 / 腰越駅江ノ島駅鎌倉高校前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
704位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
