

*よる*ヴィーノバールドゥエ[再訪]

≪場所≫ 谷町四丁目
≪営業時間≫ 18:00~24:00
≪定休日≫ 日曜日
≪住所≫ 大阪市中央区大手通1-3-1
≪HP≫ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013428/(食べログ)


2度目の訪問、ヴィーノバールドゥエ!


前回の記事


食べログで今月のコースを見てたらすごくひかれるものがあったので
前回一緒に行った友達に急いでLINE♪

さっそく予約して行く事に〜


これは12月だったんですが、わたしがひかれたメニューはパスタ!!
でっかいチーズの器でからめたパスタが、すごくすごーく食べたくて。

他にも気になるものがいっぱいで、ほんとこのコースすごいわぁ。

シェフは前と同じさわやかイケメン!
サーブはオーナー?姉妹店が落ち着いたから帰ってきたそう。

前回と同じ席に座り、コーススタート。
ワインは相変わらずよくわからず、適当にお願いしました!
ヴィーノバールドゥエ201312ワイン

うわー、ケータイやから色悪い!!カメラ忘れちゃったんですよー。

大分産ぶりのしゃぶしゃぶみぞれ仕立て
ヴィーノバールドゥエ201312ぶり
脂がのってますがみぞれでさっぱり!和風な味付けでうれしいねー。
絶妙な酸味のピクルスもめちゃ好き!


フォカッチャ
ヴィーノバールドゥエ201312フォカッチャ
甘みがあっておいしいんですよー。
この甘みは脱脂粉乳?とか言いながらパンメーカー面をして楽しみました。

シェフにパンおいしいですね!脱脂粉乳入ってますか?と聞くと、入ってました!
わーい!
そしてさらになんと、レシピよかったらどうぞ!!とノートを見せてくれました。
えー!!!いいんですか!?大丈夫ですか!?
とテンパるわたしたちをよそに落ち着いたシェフ。
全部これに載ってるので気になるのあったら言って下さい!写メしてください!って。

まじでかーってなりますよね。いい人すぎますけど大丈夫ですか?
わたしスパイかもしれませんよと笑

後日このレシピでちゃんとパン焼きました!しっとり感が足りなかったな。


北海道産白子のムニエルカリフラワーのピューレ
ヴィーノバールドゥエ201312白子
白子がー!!うますぎー!!!
カリトロ!!中のとろとろ甘い白子に夢中ですー。


お待ちかね!!これのために今日はきました!
イタリア産大きいチーズの器で和えたスパゲッティ トリュフがけ
ヴィーノバールドゥエ201312パスタ
おいしいー!!!
シンプルなパスタにチーズがしっかりたっぷり絡んでめちゃうまですー。
太くてしっかりした歯ごたえのパスタ、最高ー!!きてよかったです。

でもしゃべるのに夢中で和えるとこみてなかったー。
でっかい半円のチーズは見たよ!!


長野産ビーツのリゾット フォアグラ添え
ヴィーノバールドゥエ201312リゾット
リゾットおいしい!!
フォアグラはそんな無理していれなくてもいいのにーって思った!


山形産黒毛和牛バラ肉の赤ワイン煮込み
ヴィーノバールドゥエ201312牛にこみ
とろとろでうまーい!!

でもこのお店、前も思ったけどメインに行く事には満足しちゃってるんですよね。
だからメインの印象があまりない笑
いいことなのかどうなのかー。


ガトーショコラとミルクのジェラート
ヴィーノバールドゥエ201312デザート

カフェラテ
ヴィーノバールドゥエ201312カフェオレ

デザートまでめっちゃおいしくて、ほんまに満足ー。

いいお店すぎるー。

姉妹店にも行きましたよ。新年会!
それを載せるためにこれを急いで書いたの。


そろそろ行きたいなー。

けど3月から奈良に異動になってしまい、平日ディナーが楽しめない。
福島にいけないよー。悲しい!!!!!!!



*よる*ヴィーノバールドゥエ

≪場所≫ 谷町四丁目
≪営業時間≫ 18:00~24:00
≪定休日≫ 日曜日
≪住所≫ 大阪市中央区大手通1-3-1
≪HP≫ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013428/(食べログ)

この前大学の後輩にあったら、ブログ見てるけど更新してないことが多いと言われました。
うるさいなー。
しかもカフェとかどうでもいい、フレンチとかそういう系のしか興味ないと言われました。
うるさいなー!!

でも優しい先輩なので♡こんなお店を紹介します。




高校時代の友達から「行きたいお店がある!」と連絡あり。


食べログで調べてみると、超高評価にもかかわらず聞いたことのない店名。
なぜー?と一瞬思いましたがすぐその答えがわかりました。
平均予算!私の予算オーバーしてるから!

検索するとき予算で絞ることが多いんですよね~。だいたい高くても5000円まで。
でもここは5000円~5999円だったので、私の検索条件では出てこないんですね。

なるほどー・・・ってことは高いお店??
っていうのは勘違い!!なんともリーズナブルなディナーを食べさせてくれるお店なのです。
新しい発見。友よありがとうー!!

このお店は毎月決められたコースがあって、3500円前後で食べれちゃうんです。
前菜、スープ、パスタ、リゾット、メイン、ドルチェにコーヒーまでついてです。

平均予算から考えたらすごすぎるコース!!!!ってか普通にやすーい!!


お店はカウンターとテーブル席が2つくらい。小さなお店で、キッチン丸見え。
イケメンの男性2人でされています。

19時だったか18時半だったか・・・とりあえず着いたときには私たちだけでした。
お話も全部聞かれてたと思います笑

でも最後はやっぱり満席。わたし、仕事終わるの早いんやろうな~。


せっかくなのでワインを飲んでみました。
よくわからんけど・・・
こっちは甘めで飲みやすい白ワイン。
ヴィーノバールドゥエワイン1

こっちは辛口ですっきり。
ヴィーノバールドゥエワイン2
ワインの事はわからんけど、おいしかったです!
どちらかが700円でどちらかが800円だったようです。

前菜はガスパチョ風のスープ?にシーフードが。
ヴィーノバールドゥエ前菜
めっちゃうまーい!
ガスパチョ、にんにくの味と酸味がちょっぴり苦手なんですがこれはどちらもほどよい!
さわやかに仕上げていてシーフードとよく合う!!!
途中で出てきたパンをつけたらめーっちゃおいしいー!!

ヴィーノバールドゥエパン

自家製ハムとピクルス
ヴィーノバールドゥエ自家製ベーコン
ハムおいしいー!!
優しい塩気と、やわらかーい食感。ねっとりです。
ピクルスもおいしい。みょうがのピクルスにびっくり!いけるもんですね〜


ハモと枝豆の冷製トマトパスタ
ヴィーノバールドゥエ冷製パスタ
ちょっと和っぽくておいしいー!
超細いパスタ、そうめんみたい!とか言ったら怒られるんでしょうか。
ハモのふわっとした歯ごたえに枝豆。いい!!!
ひんやりあっさりでさらさら食べられますー。

すっぽんのリゾット
ヴィーノバールドゥエすっぽんリゾット
めーーっちゃおいしーー!!
すっぽんどんな感じなんやろ?って思ってたけど、おいしいんですね!!
雑炊的な感じでしょうか。出汁??すごくふかーい味わい。
旨味がすごかったー!!!!


サマーポルチーニと牛肉のなんか
ヴィーノバールドゥエメイン
う、うまぁー!!
牛肉らしいしっかりした味とコリコリポルチーニ、おいしいー!
香りはそこまで強く思わなかったかな??
ソースがおいしかったー。


デザート。なんて言う名前やっけ。
なんかちょっとパサッとしたケーキをシロップにつけてるらしい!
デザート


コーヒーかエスプレッソかって言われましたが、カプチーノもいけました!
ヴィーノバールドゥエカプチーノ
わたしのだけハート♡笑


いやいやいやいや、なんとまぁ。これで3400円ですよ。すごい。
お店の雰囲気もよくてイケメンで、いいですよ〜

月代わりでコースがかわるみたいで、食べログに載ってます!
ぜひまた行きたい!!!!!
9月の秋きのこリゾット食べたかったー!!いちじくタルトも。10月いっちゃおうかなー。


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.0


*よる*Liesfeld レスフェル

≪場所≫ 谷町四丁目
≪営業時間≫ 12:00~13:30(LO) 18:00~21:30(LO)
≪定休日≫ 日・祝
≪住所≫ 大阪市中央区北新町4-12 ミヤコビル1F
≪HP≫ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27018079/(食べログ)

食べログを見てると、採点方法変わってから順位けっこうかわってますね~。
それにどんどん新しいお店が増えてる!
見るたびに初めて聞くお店が増えてておもしろいです。

こちらも、今まであまり目についていなかったお店の一つ。
さっそく予約してディナーに行ってみました!

テーブル席が4つ。小さくてシンプル・・・かと思いきや、ピエロ??
なんかいろんなものが飾ってあっておもしろいですよ〜。

お店はお一人でされてるようです。
ちょっとたどたどしいというか、人見知りが激しそうな方。
お水を持ってくるときにこぼしてしまって、すごく焦ってました!
何か手伝いましょうか!?っていう気分になりました笑

コースを注文しておきました。
まずは前菜。ミニロブスターとトロピカルフルーツのサラダ
レスフェル前菜
ドラゴンフルーツのお皿にエビがいっぱい!
レスフェル前菜あっぷ
うまー!!!うまー!!!
これめーっちゃおいしかった!
フルーツがあまーくって、ちょっとの酸味とエビがマッチしてて。
こんなに甘いのにしっかりおかずになってる。不思議!

人参のスープ トマトジュレと生ウニ
レスフェルスープ
どろっと濃厚なスープにトマトジュレがさっぱりときいてますー!
これも甘めなんですが、生ウニの塩気がほどよい味になってます。

バケット
レスフェルバケット
温められてて、クラストがカリッとおいしいです!

あいなめと生わかめ、苦いセルバチコとオリーブのソース
レスフェルお魚

レスフェルお魚あっぷ
こちらもちょっとかわったお味!!すごくおいしいです!
ちょっぴりレアなあいなめに、すこーし苦みのあるソースが口をさっぱりさせてくれます。
生わかめは乾燥と全然違います!濃い!!

ホワイトアスパラと鴨のコンフィ
レスフェルお肉
運んでから蓋をとってくれます。いいにおい!
レスフェルお肉アップ
うまーい!!
皮パリッと!中ジューシー。ありきたりですが、ほんとにこの通り!
芽キャベツやにんじんもおいしかった。。。けどホワイトアスパラちょっと苦手かも笑

甘酸っぱい中にマスタードの刺激がうまうまでしたぁ。

デザート。ギリシャヨーグルトとダークチェリーのコンフィチュール
レスフェルデザート
なんてことないミニパフェかと思いきや
レスフェルデザート2
めちゃおいしいやん!!びっくり!!

アイスが特においしくて、なんやろーって話してたらシェフが教えてくれました。
バナナですって!
なんともいえないとろっと甘い感じがおいしかったー。

シェフ、ちょいちょいうちらの話聞いてるようで、「これなんやろー?」とか言ってたら教えてくれます。なんとなく意外!!

コーヒー。酸味があっておいしかったです。
レスフェルコーヒー


これで2800円!!マジですか?ってくらいのCP!

シェフは1人やのに手際よく、ちょっとの待ち時間はあったけど1人でこれだけできたらすごい!ってくらいテキパキでした!

でもねー、もうちょっと愛想よくてもいいのでは??
明るい女性のサーブがいたら最高のお店になる気がする!!!

愛想悪いんじゃなくて不器用?照れ屋さん?っていうのは伝わってきたけど
明るさがあれば完璧やのに!


レスフェルフレンチ / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


エクチュア からほり「蔵」本店

≪場所≫ 松屋町
≪営業時間≫ 11:00~22:00
≪定休日≫ 水曜日
≪住所≫ 大阪市中央区谷町6-17-43 練
≪HP≫ http://www.ek-chuah.co.jp/

**************************************
もう随分と昔のお話です。1年近く前になります。
この前このお店に行ったんですが、1回目の訪問の記事を書いていないので
次もなんとなく書きにくく・・・とりあえずこれを仕上げなければ!
ということで書きます。

実はDAIGAKUさんにも2度行ってますが1回も書けてません。
1回目の訪問なんて・・・ほぼ何も記憶にないです。あはは。

記憶喪失レビューでなんのあてにもなりませんがさらっと流してください!
**************************************

こんな書き出しで始まった、エクチュアの記事。
2011年2月に書き始めずーっと下書き状態であったこのお店。
初めて行ったのは・・・約2年前のこと
そんなん書いていいのか。意味あんのか。悩みましたけどとりあえず載せます。

すんません。

2011年11月にも行ったので一緒に載せちゃいます。すんません。




友達に気になるお店があるから一緒に行こうと誘われて行ってみたんですが
こちら、わたしも前から気になっていたチョコレートのお店、エクチュアでした!!


松屋町駅を出て、エクチュアどこかなー。と探していると、なんだか雰囲気の違う一角が!
町屋を改装したところにいくつかのお店がありました。いい雰囲気です♪
エクチュア2010外観


店内は落ち着いた雰囲気。
エクチュア2010店内

1Fと2Fがあります。今回2Fがけっこう混んでたので1Fにしましたが、
ドアの開閉があるのでちょっと寒かった
寒い日は2Fをおすすめします。

2回目の訪問ではちゃんと2階に行きました!

何を注文するかめーっちゃ悩みました。
ほんとは盛り合せを食べたかったんです。
でもこのあとディナーの予定があったので控えめに・・・
しなきゃと思いながらやっぱりパフェ笑

だめですよねー。こういうとこがダメだと思います!自覚あります!
治りません!

パフェとチョコレートドリンクを注文しました。
セットもあったけどパフェのセットだとチョコドリンクは頼めなかったので単品で。
ってかあんまり記憶ないけど、メニューの写真見たらケーキセットはチョコドリンクありやけど、パフェセットはコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ショコラティでした。
だからそうやったんやと思う笑


お店にはテイクアウトもあって、2Fもあるから店員さんはけっこうばたばた。
注文をとりに、なかなか来てもらえませんでしたが、
「大変お待たせいたしました」と言ってもらえました!
こういう言葉だけでもすっと気持ちが軽やかになりますね♪

そしてお水と一緒にチョコが!!うれしい!!
エクチュア2011.11チョコ

エクチュア2010チョコ2
おいしいー!
甘くて濃厚でおいしいです!!


ミルク、スウィート、ダークの3種類ありますがミルクにしました。
エクチュア2010ミルクチョコ
おいしー。あったまるぜー!
口当たり優しくって牛乳の味が強い。けど最後はあまーいチョコの味♡

そしてパフェ・・・
友達はオリジナルパフェ。バニラアイスにチョコがかかってます。
エクチュア2010パフェ2

わたしはディアブルパフェ。
エクチュア2010パフェ上から
がっつりと、サターンケーキっていうケーキが乗ってます。

エクチュア2010パフェ横から1
あまー!うまー!チョコづくしで幸せー!

ほんまにチョコだらけです!見た目も茶色い笑
濃くて甘いんやけど喉が痛くなるような嫌な甘さじゃなくて
なんともいえんおいしさー!
チョコ好きの人にはたまらんと思う!!


で、2011年11月に行ったときはケーキセットにしました!
ケーキセットはコーヒー、紅茶、チョコレートドリンク、ショコラティ、エスプレッソが選べます。
チョコレートドリンクのミルクとダークにしました。
エクチュア2011.11ショコラショー
色全然違うねー。
ダークは最後の甘さがなくてちょっぴり大人の味でした!
わたしはミルク派かなー。


ケーキです。一緒に行った人はホーリー。
エクチュア2011.11ケーキ1

そしてわたし。バナナファッジケーキ。
エクチュア2011.11ケーキ2
おいしーー!!
しっとりとしててガトーショコラチックです。
ってかガトーショコラくらいしかチョコのケーキって知らんなぁ。

そんで同じようなものを頼んでしまったなとちょっと後悔。
まぁ何頼んでもチョコなんですけどね。

ケーキセット1050円はなかなかいいと思う!
パフェ1000円はおいしいからいいけど・・・ちょっと高めですね。

おいしいチョコたーっぷり使ってるからそりゃしょうがないですね!!
甘いもの食べたくなったら、特に冬は行きたくなるお店です~。


エクチュア からほり「蔵」本店 洋菓子 / 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


一味禅 

≪場所≫ 谷町六丁目
≪営業時間≫ 11:00~14:00 17:15~21:30(LO)
≪定休日≫ 日・祝
≪住所≫ 大阪市中央区谷町5-6-4
≪HP≫ http://www.ichimizen.com/


谷町六丁目にある一味禅さん。

学生時代に一度、「ランチがすごいっ!」という噂を聞いて行ったきりです。

そのときはうに丼を食べましたがほんとにすごかったっ!

だってウニが下駄のままくるんですよー!!
自分でのせて食べるんですけど、もうめーーっちゃおいしかった!

その日は2種類のウニが入ってて、いい方のウニを選んだけど
たしか1700円とかそのくらいやった記憶があります。

安いのにすごい量でおいしくてびっくりしたぁ。

天丼とかもすごくって、アナゴ超でかいし絶対またこよう!って思ってましたが
なかなか機会がなく数年が経っていました。

今回、たまたま仕事で谷六に用事があったので行ってきました♪
谷六から谷四方面へ、大きい道沿いにお店があります。
一味禅外観
夜は居酒屋さんで、カウンターとお座敷、二階にもお座敷があるようです。

お昼は海鮮丼や天丼、お刺身定食、天ぷら定食などがあります。

一緒に行った人はねぎとろ丼。
一味禅ねぎとろ丼

わたしはお刺身定食に!
一味禅お造り定食

豪快っ!
一味禅お造り
でっかーい!ぶっとーい!!

7種類くらいのぶあつーいお刺身が!!
ご飯もたっぷり!たしかおかわりできたと思います。

お味は若干魚臭さがあるものもありましたが、食べ応えあるし
値段と考えたら許せます。

だってだって、これで840円なんですもんー!!!

でも前に食べたうに丼の方が、値段はちょっと高いけど(普通に考えたら激安!)
インパクトと満足感があったかなぁ。

あ、なんばパークスにもオープンしたそうですね!
こっちはけっこうおっちゃんっぽい雰囲気で、
店員さんのおばちゃんもチャキチャキ動きまっせー!って感じなので
ちょっとそういうのに慣れてない方はなんばパークスがおすすめと思います♪


天ぷら、食べたいと思いながらも結局海鮮系にいってしまうので、
次こそはあのでーっかいアナゴを食べたいと思います!!!


一味禅 魚介・海鮮料理 / 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
535位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
