

*ひるカフェ*カトルカール・カフェ

≪場所≫ 香川県
≪営業時間≫ [火〜土]11:00~21:30(LO) [日]11:00〜17:30
≪定休日≫ 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
≪住所≫ 香川県高松市林町2007-1
≪HP≫ http://www.quatre-quarts-cafe.com/


うどんの合間にカフェで一休み。
カトルカールカフェというお洒落チックなところに行きました!

外観、店内、メニュー、どれもキュートで突撃訪問にもかかわらずナイスチョイス!!
と友人をほめておきます笑


お腹いっぱいなのでドリンクのみ注文。
ミルクチャイ〜
カトルカールカフェ
うーん、ほぼミルク!チャイの味はしないなー。
でも量たっぷりなのがうれしいですね♪

他にもいろーんなメニューがあって、選ぶの大変!!
フロートを飲んだ人がアイス甘過ぎって言ってたので、ちょっぴり注意です。

あと店員さん・・・
お水、おしぼりを置くとき、コースターを置く時、すべて手前にしか置きません。
普通手のばすやん〜。
お客さんが隣の人に渡すっていうのは善意であって、
やって当然って感じで目の前にお水2つ置かれるとなんかなーって思ってしまう。

あとそれで余計に思ったんやと思うけど、トイレのペーパーホルダーのホコリが気になりました。
これは何日拭いてないのかっていうレベル。
拭いておきました笑

おしゃれやし女性グループいっぱいで、ランチもおいしそうやったけど
うーん、ちょっとなって思うところがあるお店でした。

カトルカール・カフェカフェ / 元山駅(高松)木太東口駅林道駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



*よる*長田in香の香

≪場所≫ 香川県
≪営業時間≫ 9:00~17:00
≪定休日≫ 水曜日、木曜日(祝日の場合営業)
≪住所≫ 香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
≪HP≫ http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/


うどんツアー2軒目!
がんばって食べようと、うどんやさんをさがしましたがみんなお昼で閉まったりしますね。

こんぴらさんから近めで、16時でも開いてるところーと探すとこちらが該当しました!
すごく点数が高いので期待大です!!


店内は広めで食堂のような雰囲気。
レジで注文して番号札をもらい、席で待つというシステム。

釜揚げが有名だそうで、いろんな大きさがあります。
5人だったのでたらいうどんに。でもお腹は空いていない。

たらいうどんの小は4.5玉、大は9玉だそうで、小じゃ少なくて大は多い。
そしたら店員さん、好きな量言っていただけたら、と優しいご提案。

6玉でお願いすると、たらいの小と釜揚げの大で6玉なのでそれを1つにいれますね、とのこと。
1000円と350円。安い。

いやー、こんな対応してもらえるなんて!いい人!いいお店!!

ホームページの量と、ちょっと違いますねー。
値段そのままで玉数減ったのかな。小麦粉高騰してるし!!!


たらいうどん(たらい小+釜揚げ大)
長田in香の香たらいうどんとだし
あっつい出汁と一緒に来ますー。
熱くて熱くて、出汁の入れ方に困っていたら店員さんがレクチャー!
ヒモみたいなのを持って、お椀を机に置いていれるそう。やってみたら簡単でした。
なるほどー。

このうどん、麺もっちもちでおいしー!!
のびがよくって、柔らかいけどしっかりしてる。

コシって、これかー!!

つけ汁は塩気がいい具合にあって、辛くないけどしっかりとした出汁と醤油がばっちり絡む!

安いしいい人やしおいしいし、いいお店ー♪


そのあとやる事がないのでまんのう公園のイルミネーション!
17時くらいに向かったんですが、渋滞!!どんどん後ろが渋滞していきます。

着いて納得、こんなすごい規模のなのかー!!
まんのう公園イルミ1

まんのう公園イルミ2

うどんツアー、行ったのたったの2軒!!大阪かえりまーす!!笑


長田 in 香の香うどん / 金蔵寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6


*おひる*手打ちうどん源内 高松店

≪場所≫ 香川県
≪営業時間≫ 11:00~19:00
≪定休日≫ 月曜日
≪住所≫ 香川県郷東町12-13
≪HP≫ http://www.gennai.co.jp/


うどんを食べに香川県へー!!
でも、初めに行っておきますがぜーんぜん食べてない笑

お店のチョイスを間違えたというかなんというか。
ここでがつーんと、お腹にきたのです。

まぁそもそも超小食の子が一緒に行ったのでそんなに行かないとは思ってましたが
それにしてもこのお店はすごかった。

先輩の、ここおいしいらしいっていう言葉にだまされた!
いや、おいしかったからだまされてないんやけど、
うどんツアーってこんながっつりんこなお店行ったらだめじゃないですか?っていう感じ。

前置きはいいとして、こちら。カレーうどんが有名だそう!

靴を脱ぐ座敷と、カウンターの比較的小さなお店ですが、活気ありまくり。
おばちゃんたちがせわしなく働いております。

11時20分頃に行って、1組待ちでしたがすぐにカウンターが空いて座れました。

有名なんやからもちろんカレーうどん!
っていうか店内がカレーのいい匂い!食べなきゃー!ってなったのに
言い出しっぺの先輩は肉うどんを頼む。カレー気分じゃないらしい。なんじゃそりゃ。

肉うどん(800円)
源内うどん肉うどん
ネギのインパクト!!!笑


カレーうどん(800円)激辛もあります。
源内うどんカレーうどん
めっちゃおいしい!スパイシー!!肉あまーい!!

めっちゃスパイスの味!!これがまた辛いんですが、おいしいんです。
雰囲気的に和な感じと思いきやインドっぽい香辛料をしっかり使った味でびっくり。
こんなスパイシーなカレーうどんないんじゃないかー??

ほんで輪切りのたまねぎと牛肉。甘く煮込まれています。
おあげさんもきつねになっていますよ。
お肉は脂身があってやわらかい。あっさり甘いのでしつこさは全くありません!

この具材の甘さと、辛いカレーが合ってめっちゃおいしい!!

麺は細めでのびのいいタイプ。ほどよいグミ感です。
店内で打って切ってしてるようで、小気味よいコンコンという包丁の音が聞こえています。

カレーの出汁は1人前ずつ具を合わせているので少しだけ時間がかかりますが
ちゃんと注文時に案内してくれますよ。


お腹いーーっぱい!!すごいボリュームです。
うどんツアー、休止ー!!笑


手打ちうどん源内 高松店うどん / 香西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

*おひる*プチ香川旅行 一鶴 太田店

≪場所≫ 香川県
≪営業時間≫ [平日]11:00~13:45(LO) 16:00〜22:30(LO) [土日祝]11:00〜22:30(LO)
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 香川県高松市多肥下町1567−3
≪HP≫ http://www.ikkaku.co.jp/ota/menu.html


香川でうどん食べましたが作ることもしました!
中野うどん学校というところで手打ちうどんしてきましたー♪
うどん学校1

おばちゃんがおもしろかったー!
なかなかうまく切れたと思う!
うどん学校2



そして翌日のお昼!かの有名な一鶴へ行ってきましたー。
平日のお昼なのでガラガラ!
でしたが観光客っぽい人たちが徐々に増えていきました。


3人でおやどり1、ひなどり1と、各々とりめしやおにぎりを注文。
全体こんな感じー。
一鶴全体図

見た目はあれですがとりわけたかったので切ってきてもらいました!

ひなどりー。
一鶴ひなどり

一鶴ひなどり2
ふわふわやわらかくておいしー!

じゅわっと柔らかい鶏肉!
味はにんにくと醤油??すごく濃いです!
そして辛い。醤油辛いわけでも塩辛いわけでも唐辛子の辛さでもない。
にんにくの辛さ??とにかくツンとくる辛さがあります!!


おやどり!
一鶴おやどり

一鶴おやどり2
すごい弾力!!
噛めば噛むほど味がしみでておいしー!

初めは硬い!?と思ったのですが、その硬さがいいんです。
ギュッギュッと噛むほどに鶏のうまみが!!!

味付はどちらも同じようですが、おやどりのほうが合ってる気がします。

ひなどりの優しい食感もおいしいけど、おやどりのほうが好きかも!


とりめし
一鶴とりめし

とりめしについてるスープとお漬物
一鶴お吸い物

とりめしはしょうゆ味でしたがおやどり・ひなどりと食べることを思うともう少し薄味のほうが良いような・・・
メニューに白ご飯を入れてみてはどうでしょう。

と言いながら白ご飯があってもとりめしを注文しちゃう気がしますけど!

スープは鶏の皮が入っています。
あっさりしてるけど鶏の出汁がしっかりでていておいしい!

中華スープみたいな感じですね。


香川県、うどんだけじゃなく鶏もおいしかったー!!
でもめーっちゃにんにく臭くなるから注意です!!!


骨付鳥 一鶴 太田店鳥料理 / 太田駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


*おひる*プチ香川旅行 かすが町市場

≪場所≫ 香川県
≪営業時間≫ 9:00~18:00
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 香川県高松市春日町442
≪HP≫ http://ichiba.taira-honten.jp/


わら家でうどんを食べた後は屋島ドライブウェイ!
ミステリーゾーンという上り坂なのに勝手に車が動くという場所があるそうですが
よくわかりませんでした。
他の車も後ろから来て、エンジン切ってギアをなんちゃらーとかできる場所じゃなかったので実感はできませんでした。

それから屋島寺へ。
景色がすごーくきれいでした。
瓦投げもしましたよー!○のなかに入れば願いが叶うとか。
全くだめでしたー。


景色がきれいだったので写真いっぱい撮りました★
屋島ドライブウェイ


そしてまたうどん!笑
友達が一番好きという「かすが町市場」さんへ行きました!
以前は敷地内にある古めかしい店舗で営業してたのが新しい建物になったそう。

すごく広くてきれいで、お座敷もあって家族連れによさそうです!

日曜の12時ごろだったのですごい列!!!でも回転が早い!

少し並んで、温玉ぶっかけの小を注文しました。小が1玉、中が2玉、大が3玉!


温玉ぶっかけ小(280円)
かすが町市場2
うまーー!
普段使いのお店でこのうどんはさすが香川!って感じです。

歯切れのいい麺でコシはそこまで強くないです。

あたたかいのは麺だけもらって自分で温めるんですが、なんだか楽しそう♪
冷たいのは置いてあるものにおばちゃんが出汁をかけてくれるので
ゆでてから時間がたった麺なのかなー??
温かいうどんのほうが良さそう!


今回は2店舗しか行きませんでしたが、大阪で食べるぐにょんぐにょんのびょんびょん系は
讃岐うどんじゃないんだな!と知りました!(今さら笑)


かすが町市場うどん / 木太東口駅木太町駅元山駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
561位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
