

*おひる*la ballotta[再訪] 

≪場所≫ 日本橋
≪営業時間≫ 12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
≪定休日≫ 不定休(HPに記載あり)
≪住所≫ 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
≪HP≫ http://www.la-ballotta.com/

前回の記事①
前回の記事②

雰囲気が好き。
おまかせ感がすごいコースが好き。
味付けが好き。

わたしのなかで特別感があるお店。バッロッタさん。

約1年ぶりに行ってきました〜♪

シェフのかっこよさも、明るく気のきくサーブのおねーさんもかわらん!

アレルギーや嫌いな食べ物だけ電話で伝えといて
ランチコースはすべて2800円でおまかせなのがこのお店のシステム。

何が出てくるかわくわく。
メインはお肉がいいなー。


まずは!バターナッツというカボチャを使ったお料理。
時期が似てたからか去年も食べた、バターナッツ!
バッロッタ201410かぼちゃ
やっぱりおいしいー!
あまーいカボチャに香ばしいナッツ、そしてリコッタチーズが入っていて
甘みと塩気がいい塩梅。
混ぜて食べるとめちゃおいしい。

お次はかつおやったかな?
にんにくのソースと野菜のソースで食べます。
バッロッタ201410前菜
このソース、やばい!!!
ガツンとしたにんにくの味。全然嫌じゃなくて、むしろこれがくせになる。
かつおに絡んでもおいしいし、フォカッチャにつけてもめっちゃおいしい!!

フォカッチャ
バッロッタ201410フォカッチャ
香ばしくて中はほろほろっと柔らかい。
ソースたちに合う!


パスタは若干あいまいですが。
ブロッコリーのソースやっけ?イカとトマト!
バッロッタ201410パスタ
パスタの食感が本当にすごい!!
このおいしさ、変わらずすごいです。
パスタほんまにおいしいんです。もっと食べたいよー。

やった!メインは鴨ー!!大好きな鴨ー!!
バッロッタ201410お肉
おいしすぎるー!!
皮がパリパリで弾力のあるお肉、めちゃおいしいよー。
鴨おいしいよー。この焼き方好きなやつー!!

最後にデザート。
デザートもカボチャ!プディングかな?
オレンジがさわやか♪
バッロッタ201410デザート

コーヒー飲んで、満足です。
バッロッタ201410コーヒー

あーやっぱり好きです、このお店。

わたしの口に合うんやと思う。

初めて行ったときの記事見てて、魚の写真見た瞬間味を思い出せた。
そのぐらい印象的でおいしかったな。

今日のバターナッツのやつと、あとは1回目に行った時のメニューで
最後は2回目のケーキが理想のコース笑

次こそは夜に!!!


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

*よる*京町家ごはん 高瀬川 くりお

≪場所≫ 京都府
≪営業時間≫ 17:00~23:30
≪定休日≫ 無し
≪住所≫ 京都市下京区四条河原町下がる船頭町237-1
≪HP≫ http://www.qulio.com/

伏見稲荷神社からの和菓子づくり体験からのー晩御飯!!
京都らしいお店で~ってことで、友達がこちらを予約してくれました!

もうねー。迷子ですよ迷子。
小さい川があってね、高瀬川という。その橋をうまく渡れない。
渡っても行き止まりだったりして。
あ、あそこ!って川をはさんでお店は見えたのにいけなくて、たぶん遠回りしたと思います。
変に近道しようとせず、橋を渡ってしまってちょっと大き目の道から入るべきです。たぶん。


お店はお家のような雰囲気!!素敵ー!!京都らしさ満天ーー!!
くりお外観
靴を脱いでお二階に。

ここでちょっとだけトラブル。5人と伝えていたのに4人席。しかもお箸とかも4つしかない。
お誕生日席に座るからいいんですけどね~。

そして接客よかったので許すー!!何かの手違いでしょう!!
くりおつきだし
つきだしは生で食べれるとうもろこし!!
あまーくってみずみずしくっておいしいー!!

メニューいろいろ。迷います。ひかれる名前がいっぱい!!
生麩と水菜のサラダ九条葱のドレッシングで(750円)
くりおサラダ
青々とした野菜ともっちりした生麩おいしい♪
生麩って食べる機会あんまりないけどおいしいよねぇ。


なすの揚げ出し(価格不明)
くりおなすの揚げ出し
これ!!超好きー!!
揚げ出し好きでナスも好き。
やさしい出汁の感じとさっくりとした衣が最高でした!!


湯葉と九条葱のグラタン(850円)
くりおグラタン
とろーりやわらかなホワイトソースにねぎ!!湯葉!!
あっさりしてるけどコクのある味でした~。


鶏胸肉の塩麹焼きわさび醤油で(650円)
くりお鶏
わさび醤油いらんぐらい、塩麹の味でおいしい!!
ご飯ほしくなる一品。胸肉なのでさっぱり、でもぱさぱさしてなくておいしいー。


九条葱の豚とろろ鍋(1550円)
これは3人前くらいかな??
くりおとろろ鍋2

くりおとろろ鍋3
めーーーっちゃおいしい!!!!
お出汁最高です!!!葱、いーーっぱい!!
とろろ鍋って初めて食べたかも!!おいしいんやな~。
家でもやってみたいと思ったけど、そのためにわざわざ山芋するのめんどいなー笑

出汁がめっちゃおいしかったので、これで雑炊してほしかったけどそういうメニューはなく。
絶対うどんとかご飯いれたらおいしいよー。聞いたらあるのかなー?


もうちょい食べたいねってことで追加。
豚バラ肉と葱の炙りバター焼き(850円)
くりお豚
これもおいしいー。どれもこれもおいしいよー。
バターしっかりですが葱と合わせると食べやすく口がさっぱりするんですね!!


鶏の天ぷら柚胡椒風味(750円)
くりお鶏天
サクッカリッのかための衣がめちゃおいしいー!!
鶏天ってから揚げとはまた別のすばらしさがあるよね!!と最近良く思う。


さー、しめましょー。
ここの名物!雑炊ちゃんですー。
葱ゆず雑炊(950円)これも3人前くらいかなー。
くりお雑炊
おいしい!!!!
けど、正直なこと言うと・・・
お米すくなーい!!!!

お汁を味わうんやろうね。おいしかったです。
なんとも贅沢な食べ方なんだろうと、ご飯をもう少しいれればもっとお腹もふくれるやろうにと、
けちな私は思ってしまいましたよ。

あと、友達の1人がずっとお塩ほしいーと言っておりました。
たしかに味付け薄いです。最初はわたしも味がしなーい。と思っていました。
でもそれがなぜか、だんだんとちょうどよくなるから不思議。
口の中をも薄めて、ご飯の前に戻していくような、そんなイメージ。


はい、お会計は3500円/人くらいです!お酒は1人2杯ずつぐらい飲みました。
思ってたよりやすかったー!!
今回はけっこうちゃんと食べたつもり。みんな満足です。

お店をでるとき、大雨にもかかわらず表まで出てきてくださる素敵な店員さん。
トイレ行くとき、こちらですとトイレのドアまで開けてくれる優しい店員さん。

いいお店だったー。ありがとうございました!!!

京都はまだまだ未知の世界や~。

高瀬川 くりおダイニングバー / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


特別編 気仙沼のいま

ホーチミン旅行記の途中ですが、ちょっぴり中断。


今日は3月11日ですね。

2年前、東日本大震災が起こった日です。

あの時みなさんは何をしていましたか?

************************************************

実は3月8~10日の3日間、気仙沼へ行ってきました。

労働組合からボランティアの募集があり、応募してみたんです。

正直、ボランティア精神がいっぱい!っていうわけではありませんでした。
ですが、ちょっと見てみたいな。という気持ちがずっとありいい機会だと思って応募し、行ってきました。

現地ではJVCの方がいろいろ案内してくださり、実際にはボランティアではなく体験ツアーのような、私たちがいろいろしていただいた3日間になりました。


気仙沼の鹿折地区というところに行っていたんですが、

そこではわかめの芯抜きという作業をさせてもらったり

仮設住宅でいろんなわかめ料理を食べさせてもらったり

わかめ刈りの船に実際に乗せてもらったり・・・

そこで当時のこと、現在のことを見たり、聞いたりすることができました。

当時のことは、想像するだけで怖く、悲しく、辛いことなのに
みなさん明るく話してくださいました。

それだけ、前を向いていこうとしているということなんでしょうか。

みなさん、未来を見て生きているのかなと感じました。
むしろ、そうしなければならないのかもしれません。


思ったことはたくさんありますが、ここでは割愛。

ただね、私は実際にみなさんの声を聞いて、無視するのはどうなんだろうって思った。
全員賛成なんて無理なのはわかる。
だからといって、声を聞かないのはなんで?

住んでる人はどうなるの。
仕事してる人はどうなるの。

土地を取られて、今からがんばろうとしてるのにどうしたらいいの。

いろんななんで?がでてきます。

そして同時に、わたしはどうすればいいんだろう。
そんな気持ちでいっぱいです。
帰ってきた今、つらいです。何もできない・・・

少しだけ、写真を載せますね。

がんばって作り直したプレハブのわかめ加工場。
家族で作業されています。ここで2日間お世話になりました。
気仙沼わかめのプレハブ
でもここ、防潮堤で使うから立ち退きしないといけないそうです。
そんな話、1年前には聞いてなかった。
だから作ったのに・・・とおっしゃっていました。

防潮堤の話がでてるから、何の作業もできていません。
どうせ作るからそのときにまとめて、と後回しです。
気仙沼小々汐

浦島小学校にある仮設住宅。
気仙沼仮設住宅
仮設住宅の他に、みなし仮設ってあるのをご存知ですか?私は知りませんでした。
国がアパートなどを借り上げて、そこを仮設住宅のようにしているところだそうです。
仮設住宅と違い、どこがみなし仮設か外から見てもわからないから
ボランティアの方も何もできないそうです。


仮設住宅の方々と懇親会。
いっぱいいただきました!!めかぶやら茎の煮物やら酢の物やら。
全部おいしかったー!!
気仙沼めかぶたち
みほちゃんという4歳の子と仲良くなりました!
ブランコいっぱいこぎました!


浦島小学校のすぐそば。
このあたりは火事もあったので木がいっぱい焼けています。
気仙沼焼けた木


このあたりは何もありません。
住宅があったなんて信じられないくらい・・・
気仙沼勝浦
奥の砂利は大島架橋という橋を作るためのものだそうです。
この橋のためにも、みなさんの土地は取られて行きます。
それが悪いことだとは思いません、でもいいことだとも、言えません。


海があるのがわかりますか?遠いですよね。
写真の右側に白い線があるのわかりますか?
そこまで津波がきたそうです。
気仙沼津波の線


これは有名な陸にあがってきた船です。
気仙沼ふね1

大きな建物の裏側が海です。
そこから、この写真を撮った位置まで船が流れてきたということ。
気仙沼ふねの近く

基礎が残っている分、想像ができて凄まじさがわかります。
気仙沼船の近く2

船の下にはがれきがいっぱいありました。
気仙沼ふね2
なぜ住民の方が撤去を望むのか、なぜ市は残したいのか。

わたしは、撤去をしてほしいと思いました。
忘れないため?観光にきた人に知ってもらうため?
目印だけでもいいんじゃないでしょうか。
インパクトが違うという話も聞きますが、なんのためのインパクトでしょう。
凄まじさを知ってもらうことはいいことかもしれません。
でもそれは被災者のみなさんのためではないのでしょうか。
だったら、みなさんの意見を尊重すべきではないですか?

この船の下が家だった人もいるかもしれません。
だれかの思い出の品がこの下に眠っているかもしれません。



わたしは・・・
正直、今まではテレビでやってても真剣に見ていませんでした。
でも今は違う、真剣に、見て、聞いて、考えています。

私に何ができるのか。
ここから何ができるのか。

テレビを見て少しわかりました。
これだけ真剣に見ることができるのは、行ったから。

この変化だけでも、もしかしたら気仙沼に行った意味があるのかもしれません。

みんなが他人事ではなく、関係のあることだと思えたら、何かかわることがあるかもしれません。

瓦礫除去などがほぼ終わった今、ボランティアとしてではなく、
現状を知るために訪れるということはすごくいいことなのかもしれないと思いました。


仮説商店街などでお金を使うことや、私たちが行くことで変化を感じてもらい、
それが現地の活気となること、そして生の声を聞き、知って、考えるということ。
行ってみると、できることは、私にもありました。

難しいことじゃない。だけど容易ではない。

このような機会を得ることができ、本当に感謝しています。



頭の中がぐちゃぐちゃなので、文章もぐちゃぐちゃですが、
現状を知ることができてよかったなって思います。

みなさんも、機会があれば行ってみて下さい!!

わたしもまた行きたい!!

みんな、元気だといいな。みほちゃん、元気かな。

*よる*尊尊我無[再訪]

≪場所≫ 福島
≪営業時間≫ 18:00~24:00
≪定休日≫ 日、祝、月
≪住所≫ 大阪市福島区福島6-3-15
≪HP≫ http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27004321/(食べログ)

尊尊我無201210外観

またまた行ってきました!!
いっぱい行きたいお店がある中で、再訪したい!って思うのはやっぱり
唯一無二なお店。
なにか独自の特徴を持っているところですよね。

特にわたしは外食がそんなに多くないので、機会があれば新しいお店に行きたい。
でもここは、ここでしか味わえないものがある。

だからまた行きたくなるんです!!
まぐろと日本酒。そして価格!!ほんとにすごいです。すごすぎるんです。

この値段でほんとに大丈夫か心配になります。

前回の記事その①
前回の記事その②
前回の記事その③


いっぱい食べましたよー!!

まずは付きだし。お上品な味なんです。
尊尊我無201210付きだし


まぐろ4種盛り!いつもわがままで人数分の枚数にしてもらいます。
脳天、めばち、中とろ、あご肉やったかな。
尊尊我無201210まぐろ4種
おいしいー!あご肉の歯ごたえがGOOD!!
中トロはもちろんやけど、意外とあご肉好きです。


まぐろのカマ!!要予約です。あいかわらずの大きさ!
そして身がどんどんでてくる!!!!!
尊尊我無201210まぐろかま
さすがのおいしさ!!
これ食べるために来てるんですー!!
今回もほんまにいっぱい身食べれました。脂がのってたり、肉肉しかったり。
どこ食べても美味。

豆腐サラダ。
尊尊我無201210豆腐サラダ
豆腐がおいしい!
でももうちょっと野菜ほしい!

きのこ!
尊尊我無201210きのこ
きのこの旨味どわーっとでてる!


さんま!秋だったので食べなきゃ!!ってなりました。
尊尊我無201210さんま
なにこれ!めっちゃおいしい!!
今まで食べたさんまの中で余裕で一番おいしいです!!
脂がのってるとかじゃなくて・・・なんやろう。味がしっかりしてる。
難しいけど食べた瞬間「!?」ってなりました!!


日本酒も飲みましたよー。わたしは3杯飲んだかな。
尊尊我無201210日本酒


しめ鯖!
尊尊我無201210鯖
おいしすぎる!!
脂がのってるけどきゅっとしまっててめちゃおいしい。


地鶏。これはすごーく時間がかかりました。
尊尊我無201210地鶏
じゅわーっとおいしいー!
これびっくりしました!
雑な言い方ですが鶏焼いてるだけなんですよ!!
やのになんでこんなにおいしいのー!?
鶏の味がすごい!!凝縮!!


ほっけの煮付け。珍しいでしょ?
尊尊我無201210ほっけの煮付け
とろーりおいしいー!
ふわふわやわらかーくっておいしいー!
こんな食べ方初めて。


これは初!たまごかけごはんがありましたー。
尊尊我無201210たまごかけご飯
たまごの味濃いー!
醤油入れすぎたかも!と思ったけど、全然たまごの味消えてなかった!
すごい!

まぐろ丼!これは本当に不思議で、ちゃんと写真撮れたことない。
今回も半分に分けてから撮りました。
尊尊我無201210まぐろ丼
相変わらずたまらん漬け具合!
ほんまにおいしい!!!まぐろもタレもごはんも!!!



はい。4人でこれだけ食べました。
ちなみにマグロ丼とたまごかけご飯は2つずつ注文ね。
もうお腹はち切れるかと思いましたが幸せでした。

これだけ食べてお値段なんと!!

1人あたり3800円ほど!!もうすごすぎます!!

全部がおいしい!来れば来るほど好きになる。
今回は地鶏に一番驚きました。お魚だけじゃないんやー。
あのおっちゃん、魔法の手を持ってるんやと思う。

絶対また行く!


*おうち*Patisserie Ravi,e relier(パティスリーラヴィルリエ)

≪場所≫ 梅田と天満の間
≪営業時間≫ 11:00~20:30(完売次第閉店)
≪定休日≫ 火・水曜日
≪住所≫ 大阪市北区神山町2-6
≪HP≫ http://ameblo.jp/patisserie-ravie-relier/


超感動したケーキやさん!!

兄と自分の誕生日にふと思い立ってホールケーキを予約しちゃいました!!!

思いついたのが一週間前を切っていて、お電話で「ホールケーキは一週間前までの受付なんです。」と言われました。知らんかったー。みなさんご注意ください。

でも!!
「お任せでよければご用意できますよ!」と★
むしろお任せするつもりでしたのでありがたやーと予約しました。

そしてできあがったのがこちらー!!!
ラヴィルリエ201209①

ぐるぐるチョコレートとあんずがのってます。
ラヴィルリエ201209②

ちょっと汚いですが断面図はこちら。
ラヴィルリエ201209③


なーんじゃこりゃー!!!
超おいしい!!!!!


そして何がなんだかやっぱりわからない!!

全体的にはキャラメル?ビターで甘い。
中はあんず??実そのものも入ってるし、ゼリーのようなものも。

その部分だけ冷たくって、もしや凍ってた??
それが溶けてとろっとしてるのかなぁ。

ケーキの形も、半分に切って、ではなく器にふたをしたような形状。
ケーキの器にあんずのおいしいやつを入れた感じ!!

っていってもスポンジではなくて、さくっとしてしっとりして・・・
あんずシェルの上にはバタークリームっぽいのが乗ってるけど、それも私がしってるバタークリームと違う!!食べやすい!!舌に残らない!!

わっからーん!!!

とにかく不思議!
食べたことない味!食感!!!!


ここはほんっまに、衝撃を与えてくれるケーキばっかりだっ!!!!
普通に食べてるケーキと同じ種類のものとは思えない。


また予約する!!!!




プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
621位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
