

北海道旅行記《17》 蟹商の毛がに!(最終回ー!)

やっと最後の北海道旅行記になりました!
長かったですね~。ちょっと飽きかけましたがなんとか持ちこたえましたよ!笑

最後は蟹のお土産です。

高いとかわざわざ北海道で買わなくてもとかいう声もありますが
北海道にきたからにはそれらしいものを買いたいな~と思い、カニを買いました。

いろいろめぐって、イケメンのにーちゃんの話をいっぱい聞いて、
タラバやら毛がにのミソやらいろいろ試食して、最後に「予算1万円なんですー」
とかわがまま言って、

毛がに×2、ほたて×4 と発泡スチロール等で1万円にしてもらいました!

そして送料がもったいないので(ケチ)持って帰ることにしました!

最後にみんなしてるからーって記念撮影させてもらって笑
蟹商前
タラバちゃんでかすぎです!!

買って茹でて貰ってる間にお昼食べて、帰る前に受け取りました。
重い・・・でも我慢です!


重い思いをして持って帰ったかにさん!
毛ガニ1

父がさばいてくれました。けっこうなめんどくささ!
毛ガニ2

ホタテは焼いて食べますよ!
ほたて


カニミソー!
毛ガニ4


カニー!
毛ガニ3


身ぎっしりで甘くてめちゃうまでした!
毛がには味が繊細ですね~。

2日にわたって楽しめていいお土産になりましたー♪
蟹商のにーちゃんさんきゅー!




楽しかった4泊5日。17回にも渡ってお送りしました。

北海道はほんまに食べ物がおいしいです。海鮮!
いくらはどこで食べてもおいしいけど、ウニはやっぱり新鮮さが大事なんやねー。

今度はウニの時期に来て積丹とかに行きたい!
そしてまた乗馬したい!

釧路湿原とかにも行ってみたい!

北海道またきたーい!!!!!!
夕日



北海道旅行記《16》 北菓楼小樽本館(お土産)

≪場所≫ 小樽
≪営業時間≫ 9:00~18:30(冬は18:00)
≪定休日≫ 元旦
≪住所≫ 小樽市堺町7-22
≪HP≫ http://www.kitakaro.com/

北海道でのことはおしまい。
あとはお土産です!

北海道の甘い系お土産はほぼ小樽の北菓楼で買いました!
あとちょこっと六花亭!

北菓楼のねー、バウムクーヘンとりんごのケーキがおいしいんですよ!
ほんっとに!

大好物なんです!!
入店してすぐカゴにいれました!!
お店に着いたのが夕方だったので、バウムクーヘンはいっぱいあったけど
りんごのケーキが残りわずかやったんですー!!!

まだ中から出てくるかもしれないですがとりあえず確保ーーー!

もちろんお家用のお土産。つまりわたしも食べますよ♪やたー♪♪

じゃーん!妖精の森ー☆
北菓楼妖精の森
周りのお砂糖のシャリッがおいしいー!
めちゃうまです。はい。
しっとーりしてるんですよね。そんで外側にざらめがついています。
時間がたつと溶けちゃいますが、すぐ食べるとざらめの食感がめちゃいいんです!
そしてシロップもたっぷり染み込んでるようで、あま~い幸せの味・・・

クラブハリエよりわたしは好きですね。


そして果樹園の六月ー!!りんごケーキです!
わたしはバウムよりさらにコレが好き!!大好物です!!
毎回、写真を撮る前に母に切られます
北菓楼果樹園の六月

北菓楼果樹園の六月2
バターたっぷりでほんまにうまーい!!
甘酸っぱく煮込まれたりんご!そしてずっしりしっとりしたケーキ・・・

最高です~♡♡

これお菓子の中で一番好きかもしれません。もしかしたら。
でも食べログ見ててもコレ買ってる人あんまりいないですね~。
もったいない!と思います。
売り切れになられても困るのでいいですけど

あ、切るときに、容器に線が入ってるのもいいですよ!親切。


北菓楼って甘いもの好きの人には最高の味なんじゃないかな~。
甘党一家のわたしんちではみんな大好きなバウム&りんごケーキです!!

開拓おかきも買いました!おいしかったです☆写真忘れたけど!
やめられない味でしたぁ~。

北菓楼 小樽本館洋菓子 / 南小樽駅

昼総合点★★★★ 4.0


北海道旅行記《15》 ラッキーピエロ十字街銀座店

≪場所≫ 函館
≪営業時間≫ 10:00:~0:30
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 函館市末広町8-11
≪HP≫ http://www.luckypierrot.jp/


北海道最後のご飯です!!
朝から海鮮丼食べて、蟹の試食して、ソフトクリーム食べたのにまだ食べるか
って言われそうですが・・・どうしても食べたかったんです。

ラッキーピエロ!!

はせストの焼き鳥弁当も食べたかったんですが、さすがに2つは無理なので
ラッキーピエロを食べることにしました。

ベイエリア店に行ってみるとすごい人!
飛行機の時間もあるし待つの微妙・・・と思い、近くの十字街銀座店に行くことにしました。

写真だけ撮りました!ベイエリア店の外観はこんな感じです。
ラッキーピエロベイエリア店
お店によってテーマがあるんですね。
HP見て初めて知りました!!

ちなみにベイエリア店は「森の中のメリーゴーランド」だそうです!


ベイエリア店から徒歩10分弱くらいで十字街店です。
その途中路面電車を発見!
路面電車
急がばまわれですね~。


そして十字街店に到着ー!
ラッキーピエロ十字街店外観
ラッキーピエロってどこも派手!!!
で、この店のテーマはもちろん「サンタが函館にやってきた」です!
納得ー!!

カウンターで注文。できたら席まで持ってきてくれます。
ファーストフード店って感じなんですが・・・個人的に気になったこと。
それは、おばちゃんが多い!笑

こういうとこの店員さんって若い人なイメージやけど、ここは
全員おばちゃん!50超えてるくらいの・・・なんか違和感が・・・
でもだからこそ、店内にゆったりふんわりとした優しい雰囲気があるんかなー。


2階で待ちます。さらにサンタ!!すごい!!
ラッキーピエロ十字街店
飾りつけしすぎでちょっと怖いくらいですよー!!


きょろきょろして待ってるとおばちゃん店員さんがハンバーガーを持ってきてくれました!


サイドメニューとしてオニオンリング。
ラッキーピエロオニオンリング
揚げたてあつあつー!
カリッとしてて玉ねぎも甘いです!オニオンリング好きです!


チャイニーズチキンバーガー(350円)
ラッキーピエロチャイニーズチキンバーガー
大きな唐揚ちゃん!
しっかりジューシーです!!!

テリヤキバーガー(330円)
ラッキーピエロてりやきバーガー
ぶれちゃいました・・・

ラッキーピエロてりやきバーガー2
めちゃおいしいー!!
特にバンズ!!ゴマの香りたーっぷりで、柔らかくって甘いです!
お肉も肉厚でレストランのハンバーグ並の食べ応え!


こんなおいしいファーストフードがあるなんて函館の人うらやましー!!

おいしいって聞いてたけど、期待して行っても十分なくらいおいしかったー!
あのバンズのうまさ忘れへんー!!


そしてバスで千歳空港へ・・・
さようなら北海道。おいしかったよー!!!!


といいながら、お土産編2つだけ書きまーす♪



ラッキーピエロ 十字街銀座店ハンバーガー / 十字街駅宝来町駅魚市場通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


北海道旅行記《14》 公会堂のとなりです

≪場所≫ 函館
≪営業時間≫ 9:00:~18:00
≪定休日≫ 無休(11~3月は休み。って食べログに書いてますけど11/6の時点では開いてました)
≪住所≫ 函館市元町10-7
≪HP≫ http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1004346/(食べログ)

さて、蟹を買ったあとは有名な教会たちでもみましょうか。
ってことで坂をずんずん上ります。

一応写真は撮りましたが、いまいち興味がない・・・笑
ついつい食に走ってしまいます。
その前に有名な坂!八幡坂です。
北海道坂

あとは公会堂?
公会堂
ちらーっと見ただけ笑


最終日は本来の寒さになってきたらしく、けっこう寒かったのですが
やっぱりソフトクリームが食べたい!

公会堂近くのソフトクリーム通りと呼ばれる道を通ると、
何軒か連続でソフトクリームやさんがあります。
しかもみなさん店頭で軽い呼び込みをされています。

気まずい・・・

なんとなーくその中で「公会堂のとなりです」という変わったネーミングのお店にしました!
GLAYのTERUがおすすめのとこなんですってー!


最後やし王道のソフトクリーム!ミルク(280円)
公会堂の隣ですソフトクリーム
うまうまー!
ちょっと甘味が強くて、ミルクも濃くて!!

そしておねーさんがすごく優しくていい方でした♪

食べてばっかりやけど次はお昼ごはーん!

公会堂のとなりですアイスクリーム / 末広町駅(函館)大町駅十字街駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


北海道旅行記《13》 栄屋食堂 よさこい

≪場所≫ 函館
≪営業時間≫ 5:00:~13:30(LO)
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 函館市若松町10-9
≪HP≫ http://r.gnavi.co.jp/h203200/(ぐるなび)


とうとう最終日ー!!!!
寂しいですね。帰りたくない度MAXです。


函館といえばぁー!朝市っ!!
函館国際ホテルの朝食券が指定されたお店の海鮮丼に変更可能だったので
朝食は朝市で海鮮丼にしちゃいました!

これいいですねー♪

3店舗ほどから選ぶので、お店を見てから決めようとうろうろ・・・
しようとしたらもうつかまりました。
おじさんが蟹を売ろうと必死です笑

けっこう15分ほどつかまり、「まだ来たところなんで!」って言って逃げました。

断るのって苦手です。

あまり歩くと↑みたいになるのでささっとお店をきめました。

「よさこい」という、市場の端のほうになるところにしました!

店内は広々としていて、団体客とか来そうな雰囲気!
チケットを人の良さそうなおじさんに渡すと、ここから3つ選んでくださいと
メニューを見せられます。

自分の好きなもの3つ選んで3色丼にできるそうですー☆

セルフでお茶を注ぎ、お漬物を食べて待ちます。
よさこいつけもの


M氏が選んだのは「かに、いくら、ほたて」
よさこい三食丼3
北海道の王道って感じですね!!!


わたしが選んだのは「甘エビ、いくら、ほたて」
よさこい三食丼1

よさこい三食丼2
おっいしー!!

甘エビ太くて甘くてプリっとしてていいですよー!!
ホタテも、すごーく甘くてとろりとしてました♪
とっぴーのホタテよりおいしかったなぁ!!

お味噌汁はいつも海苔の味噌汁。
ほっとする味です~。
北海道のお味噌汁は出汁がしっかりで味噌薄めですね。
好みの味です。


朝から贅沢な海鮮丼!しかもお金払わないからお特感満載!


で、隣のお店でホットミルクをもらい朝市に出発!!

するとすぐ近くのお店でまた引き止められる。
話聞いてみるのもいいですね!
「浜ゆで」はダメなんですって!そのお店でゆでてないと新鮮かわからない。
あとちゃんと買ったものを送ってくるかも疑わないといけない。

とかとか。
それが終わるとまた隣のお店でつかまる。もうっ!!ってなった笑

かにの卵を見せてもらいましたよー。
かにたまご
雄と雌の違いとかも聞いたけど忘れちゃった!


で、結局市場の入口らへんの「蟹商」さんというところで購入!
ちょいイケメンのにーちゃんと30分くらい話しました。

いっぱい食べるならタラバ!でも味噌が食べれて、味もいいのは毛がに!
わたしは味噌好きなので毛がにー!!!

なんだかんだで
小さめ毛がに2匹+殻付きホタテ4つ+発泡スチロールなどの冷媒

1万円ぽっきりー!いいのかわるいのかはしらんけど満足ー!!

蟹の写真はまた今度ー☆



函館朝市 栄屋食堂よさこい 魚介・海鮮料理 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
553位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
