

*おひる*ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト

≪場所≫ 福島
≪営業時間≫ 12:00~14:00(LO) 17:30〜22:00(LO)
≪定休日≫ 月曜日、第4日曜日
≪住所≫ 大阪市福島区福島2-10-12
≪HP≫ http://lacucinella.sakura.ne.jp/

日曜日。母と福島でランチ〜。

予約無しでさらっといけて、お値段も手頃で、でも良い雰囲気でおいしいお店。
そんな都合のいいお店はないかしら〜と、食べログ検索。

で、こちら、ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモトさんを発見!!

新福島駅からすぐ。
小さいですが、かわいらしい外観に変わった形の店内。

うん、ここきっと好き!そんな直感ってあたります。

日曜日の13時頃。一巡目のお客さんが終わる頃のようで
お会計をするお客さんがいたり、終わっておしゃべりするお客さんがいたり。
数席空いていて、すんなり席に通してもらえました。

ランチは1000円のパスタランチと、土日祝限定の2300円のランチがあります。
2300円のも気になりますが、今回は1000円のパスタを選択!

前菜とパンとパスタで1000円。パスタは2種類から選べます!
お野菜にこだわりがあるらしく、2種類ともお野菜たっぷり!

前菜は説明はありませんでした。
おしゃべりが弾んでたから気をつかってくれたのかな?
クチネッラヤマモト前菜
サラダに、小さなキッシュやイカのマリネ、ポテトサラダなど。
ちっさくて豪華!!
どれもおいしくって、お野菜は青青とした味でおいしい〜。

パン
クチネッラヤマモトパン
ふわっとかるーい!
もちっとしすぎず、カリッとしすぎず。ちょうどいい柔らかさ!
ひきが少ないパンですが、クラストはふにゃふにゃではなく適度な骨格の強さです。
パクパク食べちゃう!

しらすのオイルパスタ
クチネッラヤマモトしらす
野菜いーっぱい!!
しゃきっとしてたりほくっとしてたり、少し苦みがあったり甘みがあったり。
野菜それぞれの味の輪郭がはっきりしてました!
お塩が聞いてますが、優しくまとまっていて、お店の雰囲気にぴったりの味!!

豚のラグーソース
クチネッラヤマモト豚のラグーソース
こちらにもお野菜!!いいアクセントです。
太めのパスタがトマトソースにぴったり合っていて、こちらも優しい味。

どちらもパスタ、しっかりとした量です!
これで1000円はすごい。


やっぱり、好きなお店でした!!
優しい気持ちになれる味。また絶対来たい〜。


ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモトイタリアン / 新福島駅福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

*ひる*イルベッカフィーコ

≪場所≫ 肥後橋
≪営業時間≫ 12:00~14:00 18:00〜24:00(LO)(日祝は〜23:00)
≪定休日≫ 火曜日
≪住所≫ 大阪市西区江戸堀1-23-30 ダコタハウス 2F
≪HP≫ http://beccafico2012.sakura.ne.jp/

9連勤したのでクリスマスイブに仕事がお休みに!!
家にいてはもったいないと、お友達を誘ってランチにでかけました☆

やっぱり女子と行くなら雰囲気大事!!
あとは特別感を求めてお店探し・・・

そこで見つけたのがこのイルベッカフィーコというお店ー!!

前菜盛り合わせがすごいらしい。お店の雰囲気が素敵らしい。
うん、ここに決まり♪

予約の電話をすると、2週間前からしか受け付けていないとのこと。
少し注意です。

12時から13時か、13時から14時かって聞かれたんやけど1時間しかいれないの?
とりあえず12時から予約して当日を待つっ!

場所は肥後橋。
本町からもいけるかなと思って歩いてみたけど、けっこう遠かった!!
淀屋橋からはいけるけど、本町からは厳しいんですね、肥後橋。勉強。

お店は、外観からかわいい!!撮るの忘れたけど。
小さなビルの2階で、カウンター席とテーブル席のドアが別々。
不思議な作りです。間にキッチン?がある感じ。

ランチは1種類。
内容を見せてくれて、苦手なものないですかー?とお伺い。
少しのことやけど、こういうのでいいお店やな〜って思います。

前菜盛り合わせ
サツマイモのスープ、パルマ産生ハムのサラダ、地鶏の赤ワイン煮込みのクロスティーニ、
冬瓜のアラビアータ、イカのすみ煮、ポレンタのゴルゴンゾーラソース、鶏胸肉のカツレツ、
本日のフリッタータ
なんと8種類ー!!!!!
イルベッカフィーコ前菜1

イルベッカフィーコ前菜2

どれもこれもおいしい!!すごい!!
前菜にチキンカツあるやん!!しかも軽く香草の味付けでおいしいー!

素敵すぎた。もうね、お腹いっぱいなんです。

あ、ポレンタってなに?知らんけどおいしかった!
クスクスのもうちょい大きいやつとかなの?
(コーンミールを粥状に煮たものらしい)

パンは自家製。今日は青のりっていってたっけ?けっこうしっかりのりの味!
イルベッカフィーコぱん

パスタはエビミンチと青ネギのプッタネスカ
イルベッカフィーコパスタ
生パスタうまー!!柔らかい味でおいしいー!!

青ネギの効果か、ちょっぴり和?中?な感じも加わります。

お腹いっぱいになりながらもがんばって食べきりました!
どれもこれもおいしかったー。

こんなに豪華な前菜盛り合わせが食べれて、生パスタも食べれて、
1000円!!!やっす!

結局時間は、次の人が来なかったので13時半ぐらいまでいました〜
オフィス街やから、さっと食べてさっと出て行く人が多いのかな?

うん、ここは良い。またきたい!友達連れてきて、すごーい!って言わせたい笑


イルベッカフィーコイタリアン / 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

*おひる*イカリヤ食堂

≪場所≫ 京都府
≪営業時間≫ [平日]17:00~24:00(LO) [土日祝]11:30~14:00 17:00〜24:00
≪定休日≫ 不定休
≪住所≫ 京都市下京区木屋町団栗橋下ル斎藤町138-2
≪HP≫ http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017765/(食べログ)


京都をぶらっとー。

六波羅蜜寺ってご存知ですか?

おみくじというより占い?に近いのかな。
生年月日によって運勢が決まっていて、おじさんが運勢を書いた紙をくれるんです。
2月〜1年がはじまるそうですが、去年10月頃に行ったので
2月になったらまたこようと思っていたところ。

どうやらわたしの今年の運勢は、人の頼みを聞いて、人につくすことが大事らしい。
そして異性運、まとまらず。
運勢よさそうですが、最後の異性運で玉砕ですよ。がーん。


と、その前にランチしたお店!!
京都に住む友達が行ってみたい!と連れて行ってくれたとこ。

木屋町とやらのほうですね。いい雰囲気のお店がいっぱい。

急遽だったので予約していませんでしたが、12時から1時間なら、と入店できました♪

終始優しくスマートな接客にいい気分になりましたよ!!

お店の奥には鴨川ー。ステキなところですね。
こういうお店のごちゃっと感がすごく好きです!!
イカリヤ食堂店内

メニューは3種類!
前菜、パスタ、パン、コーヒーのビストロパスタランチ(1600円)
前菜、メイン、パン、コーヒーのスペシャリテランチ(1900円)
前菜、パスタ,メイン、パン、コーヒーのイカリヤランチ(2600円)

パスタもメインも気になって、どっちもついたのにしちゃいました。
お席は1時間って言われたのでこのランチは断られるかなーと思ったけどいけました!
いいのかな。


前菜〜
いっぱいの葉野菜とパテ!!
イカリヤ食堂前菜
酸味のきいたドレッシングめっちゃおいしい!
気抜くと咳き込むぐらい酸っぱいとこあったけど、食べるほどにくせになる。
パテもめちゃうまー。
なんかイチゴジャム?が入ってるって言ってたような。

いいわーこういう前菜。


パスタ。
ピーチっていううどんなみに太いパスタです。
イカリヤ食堂パスタ1

これはバッケリっていうぶ厚くて大きなマカロニのようなパスタ。
イカリヤ食堂パスタ2
パスタのコシとラグーがおいしかったー!!


パン。エシレバターつけて♪おいしいー。
イカリヤ食堂パン


メイン。
ステーキ!!
イカリヤ食堂ステーキ


鶏のコンフィ
イカリヤ食堂チキン
パリッパリに仕上げられた表面!
量もたっぷりだしすごくおいしいし満足ー。


コーヒーもゆっくりいただきました。
イカリヤ食堂コーヒー

1時間半いてしまいましたが何も言われず。

お見送りまでしていただき。

おいしくて気持ちのいいランチとなりました!!

5月〜は川床もあるそうで、また行きたいな〜♪

イカリヤ食堂フレンチ / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






*よる*Vineria Dopo Domani ドッポドマーニ

≪場所≫ 阿波座
≪営業時間≫ 12:00〜14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
≪定休日≫ 日曜日
≪住所≫ 大阪市西区立売堀4-4-23 1F
≪HP≫ http://sp.raqmo.com/Vineria-Dopo-Domani/


友達に紹介されてお気に入りになったヴィーノバールドゥエ。

2度目の訪問で、「新年会ここでやりたいなー」っていう話になりました。
この子は高校時代の友人で、仲良かったみんなと新年会をやる予定があったんです。

わたしたちがだいたいお店を決めるので笑
お店悩んでたところ、こういう話になったのです。

そこで、他のお客さんとオーナーのお話が聞こえてきました!!
「姉妹店もあるんですー。そっちは広いのでいろんな使い方ができますよ♪」

それやー!!ってなって、さっそく予約♪

阿波座とか、めったに降り立たない駅やけどおいしいものならみんなOK!

地図を頼りにお店へ。阿波座から徒歩5分くらいです。

お店はすごくきれい!!白いテーブルクロスでちょっぴり大人な雰囲気。
コートを預かってもらい奥のテーブルへ〜。

ドリンクメニューはでてきませんが、何がなんだかだったので
メニュー欲しいんですが・・・とお願い。そしたらありました。あるんや。

せっかくなのでワイン!ボトルで。日本のだったっけ。
1本4000円ちょっと。
酸味と甘みがしっかりしていて後味はすっきり。果実らしい味でおいしい!
ドッポドマーニワイン


コースは3300円!お安い〜

まずはこちら、ウサギのテリーヌ!みかんのコンフィチュールと。
ドッポドマーニうさぎのテリーヌ
豚より軽くてさっぱり!
みかんのコンフィチュールとの相性もばっちりで最初からみんなテンションUP!!


フォカッチャ
ドッポドマーニフォカッチャ
これはドゥエと同じー!甘くておいしいわー。


蕪のスープ フォアグラを浮かべて
ドッポドマーニスープ
めーっちゃ優しい味のスープに、濃いフォアグラ!!おいしい!


ペスカトーレ
ドッポドマーニペスカトーレ
太い麺最高!(語彙力無し笑)
2店舗ともパスタが最高です!!!


鴨ときのこのラザーニャ
ドッポドマーニラザニア
鴨のコクがしっかりあっておいしいー♪


仔牛のカツレツ ゴルゴンゾーラソース
ドッポドマーニカツレツ
ゴルゴンゾーラがきいててめちゃおいしいー!!
仔牛めっちゃ柔らかい!!


デザート
ドッポドマーニデザート
デザートもアイスとケーキという最高の組み合わせ。
コーヒーをいただき、お腹いっぱい。

いろんな話をしつつ、隣で行われてた合コンに耳をすませつつ笑
楽しい時間を過ごせました☆


シェフ2名とサーブの方1名、最後にはみなさんでお見送り。
これはドゥエと同じですね。こういうのすごくうれしくなります。

コートを渡すとき、うちら6人の女子に対して
どれが誰のか当てるという遊び心!笑

シェフはそれを見て、すみませんねー、おつきあいさせて!と笑ってました。

いいお店や〜。


でも全体的な味はヴィーノバールドゥエの方が好きやったかなー。
3人以上の時はこっち、2人はヴィーノバールドゥエっていう使い方ができますね。

ほんまいいお店知ったー!!


Vineria Dopo Domaniワインバー / 阿波座駅西長堀駅西大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


*よる*ヴィーノバールドゥエ[再訪]

≪場所≫ 谷町四丁目
≪営業時間≫ 18:00~24:00
≪定休日≫ 日曜日
≪住所≫ 大阪市中央区大手通1-3-1
≪HP≫ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013428/(食べログ)


2度目の訪問、ヴィーノバールドゥエ!


前回の記事


食べログで今月のコースを見てたらすごくひかれるものがあったので
前回一緒に行った友達に急いでLINE♪

さっそく予約して行く事に〜


これは12月だったんですが、わたしがひかれたメニューはパスタ!!
でっかいチーズの器でからめたパスタが、すごくすごーく食べたくて。

他にも気になるものがいっぱいで、ほんとこのコースすごいわぁ。

シェフは前と同じさわやかイケメン!
サーブはオーナー?姉妹店が落ち着いたから帰ってきたそう。

前回と同じ席に座り、コーススタート。
ワインは相変わらずよくわからず、適当にお願いしました!
ヴィーノバールドゥエ201312ワイン

うわー、ケータイやから色悪い!!カメラ忘れちゃったんですよー。

大分産ぶりのしゃぶしゃぶみぞれ仕立て
ヴィーノバールドゥエ201312ぶり
脂がのってますがみぞれでさっぱり!和風な味付けでうれしいねー。
絶妙な酸味のピクルスもめちゃ好き!


フォカッチャ
ヴィーノバールドゥエ201312フォカッチャ
甘みがあっておいしいんですよー。
この甘みは脱脂粉乳?とか言いながらパンメーカー面をして楽しみました。

シェフにパンおいしいですね!脱脂粉乳入ってますか?と聞くと、入ってました!
わーい!
そしてさらになんと、レシピよかったらどうぞ!!とノートを見せてくれました。
えー!!!いいんですか!?大丈夫ですか!?
とテンパるわたしたちをよそに落ち着いたシェフ。
全部これに載ってるので気になるのあったら言って下さい!写メしてください!って。

まじでかーってなりますよね。いい人すぎますけど大丈夫ですか?
わたしスパイかもしれませんよと笑

後日このレシピでちゃんとパン焼きました!しっとり感が足りなかったな。


北海道産白子のムニエルカリフラワーのピューレ
ヴィーノバールドゥエ201312白子
白子がー!!うますぎー!!!
カリトロ!!中のとろとろ甘い白子に夢中ですー。


お待ちかね!!これのために今日はきました!
イタリア産大きいチーズの器で和えたスパゲッティ トリュフがけ
ヴィーノバールドゥエ201312パスタ
おいしいー!!!
シンプルなパスタにチーズがしっかりたっぷり絡んでめちゃうまですー。
太くてしっかりした歯ごたえのパスタ、最高ー!!きてよかったです。

でもしゃべるのに夢中で和えるとこみてなかったー。
でっかい半円のチーズは見たよ!!


長野産ビーツのリゾット フォアグラ添え
ヴィーノバールドゥエ201312リゾット
リゾットおいしい!!
フォアグラはそんな無理していれなくてもいいのにーって思った!


山形産黒毛和牛バラ肉の赤ワイン煮込み
ヴィーノバールドゥエ201312牛にこみ
とろとろでうまーい!!

でもこのお店、前も思ったけどメインに行く事には満足しちゃってるんですよね。
だからメインの印象があまりない笑
いいことなのかどうなのかー。


ガトーショコラとミルクのジェラート
ヴィーノバールドゥエ201312デザート

カフェラテ
ヴィーノバールドゥエ201312カフェオレ

デザートまでめっちゃおいしくて、ほんまに満足ー。

いいお店すぎるー。

姉妹店にも行きましたよ。新年会!
それを載せるためにこれを急いで書いたの。


そろそろ行きたいなー。

けど3月から奈良に異動になってしまい、平日ディナーが楽しめない。
福島にいけないよー。悲しい!!!!!!!


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
583位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
