

*よる*スイートバジル

≪場所≫ 福島
≪営業時間≫ 11:30〜13:00 17:30~21:30 日曜ランチ無し
≪定休日≫ 火曜日・祝日
≪住所≫ 大阪市北区大淀南1-11-9 2F
≪HP≫ http://www.sweetbasil.jp/


タイ料理で有名なスイートバジルさんに行ってきましたー!

予約しようと思ったんですができず。
当日席と予約席があるようですね。詳しくはよくわからんけど。

当日きてみて、運よければ入れるかもしれませんとのことでした。
ので仕事終わってダッシュで行きます!

6時半くらいには着いたでしょうか。
外観はちょっとわかりにくく、細い階段を上がって2階にお店。

アジアンな服を着た女性が対応してくれましたが、なんと空席あり!
早い時間なら金曜日でも大丈夫みたいです♪

お水はタイ式でお金がかかります!
のでジュース♪マンゴーやグァバ、ライチなどどれもおいしかったー。
スイートバジルお皿

注文は、すごく悩みましたが店員さんが相談に乗ってくれますよ!
タイ料理とかってちょっと取っ付きにくいけど
こういう風に悩んでるの気づいて声かけてくれたら助かる!

悩んで悩んでヤムウンセン。王道!!
スイートバジルヤムウンセン
うまー!!からー!
サラダというよりおかずですね。
けっこう油っこさもあってしっかりした味!辛い!!
海鮮がいっぱいでおいしかったー!!!


これはかなり悩んで決めました。
メニューの横に辛さレベルが書いてあるので安心。
これはとうがらし2つのマーク。最高3つやけど3つのは勇気がなく。
鶏とハーブのスパイシー炒め
スイートバジル鶏とハーブのスパイシー炒め
めーっちゃおいしい!!
そしてめっちゃからーい!!これで2ですか。3は無理かな。

この味、ご飯がないと無理ですよね!!
タイの香り米。ジャスミン米です。
サイズがS、M、LとありますのでMサイズを注文。
シートバジルジャスミンご飯
ご飯はそこまでパサッとしてなくて食べやすいです。


鶏とハーブめっちゃおいしかったよー。
辛さがたまらん!
でも友達は食べてからずっと唇が赤かった笑

2人でこれだけ注文して、お腹八分目くらい。
この日はもう一軒いこうぜ♪ってことでここでやめてみました〜。

辛いもの苦手な人はたぶん厳しいお店やけど
アジアンな辛さが好きな人にはおすすめー!!

雰囲気的にゆっくりいる感じじゃなかったので、回転はやめかも??
予約できなくても、行ってみるのをおすすめします!


スイート バジルタイ料理 / 福島駅新福島駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6





*よる*熱帯食堂

≪場所≫ 高槻
≪営業時間≫ [ランチ]11:30~14:00(LO) [ディナー]18:00~22:00(LO)
(土日祝はランチはかわらず夜は17:00~)
≪定休日≫ 不定休
≪住所≫ 大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F
≪HP≫ http://nettai-syokudo.com/


いやいや・・・毎日寒いですね。冬!って感じです。

テレビで「今シーズン一番の冷え込み!」っていうのが気になります。
12月初めくらいからそれいうのってどうなん?
今から寒くなっていくんやん!!
そりゃ毎日のように今シーズン1番が更新されるわ・・・

こんな独り言も入れつつ笑


高槻でご飯!!気になっていた熱帯食堂さんへ。
席数がすごく多い!住所は4Fってなってるけど下の階(たぶん)も
熱帯食堂で、今回はそちらに案内されました。

まずお水の入れ物がかわいい。
熱帯食堂水
でもこれどうやってもこぼれる!!テーブル水浸し!!笑
付きだしはえびせんー。


メニューがもうめーっちゃ多くて、決めるの大変やった・・・
店員さんに相談しながら注文。
でもタイの名前と、日本語の説明があるから安心して頼めます。


クン カティアム(揚げ海老のガーリックソース)(998円)
熱帯食堂揚げ海老のガーリックソース
海老うまー!
さくさくです!ちょっと甘みもあって食べやすい!


チャー アスパラガス(アスパラとエビの炒めもの)(945円)
熱帯食堂アスパラと海老の炒め
この味付け好き!!
本当は空心菜がよかったけどなくて、店員さんのおすすめでこれに。
独特の味なんですよねー。あっさりしてるようでしてなくて。


パッガパオ ラートカオ(バジルチリソースの炒めのっけご飯)(1050円)
熱帯食堂バジルチリソース炒めのっけご飯
めーっちゃおいしいー!
これめっちゃ好きなんです!ナンプラーかな?
ご飯すすみまくりですよー。


ファクトーン ボワ(かぼちゃのココナッツミルク煮)(473円)
熱帯食堂カボチャのココナッツミルク煮


バトゥ ブディル(バリ風白玉団子)(578円)
熱帯食堂白玉団子
どっちもおいしい!!

カボチャがカボチャじゃないくらい甘くておいしかったー!

そして器がかわいい!!
熱帯食堂かわいい器


一ついうなら、ハーフサイズをつくってほしい!
けっこう1つ1つしっかりした量なので、ハーフでいろいろ食べたいなー。

雑貨も売ってたんですが意外と安いんですよー。
私はついつい靴を買い、友人はストールとコップを買ってました。
また行きたい!!お昼のランチとか行ってみたいなー!

熱帯食堂タイ料理 / 高槻駅高槻市駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9



そしたらまたきっと衝動買いをするんやろうなー。

*おひる*越南酒飯 ビアホイ

≪場所≫ 梅田
≪営業時間≫ 11:30~23:00(ランチ15:00まで 金土祝前日は23:00まで)
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 大阪市北区角田町2-15城口ビルB1
≪HP≫ http://www.anngon.com/biahoi/


ベトナム料理が食べたくて!来てみました、ビアホイ。
梅田のESTを超えて大きな道にぶつかったところにあります。
階段をおりて行くんですー。なんて、小学生みたいな道案内ですんません。

ベトナム料理といえばフォー!それしか知らない。
店内はカラフル!悪く言えば安っぽい.よく言えばベトナムっぽいんかな?

いろんなセットがあり、それにデザートバイキングとソフトドリンク飲み放題が平日は100円、土日祝は300円でつけれます。
店員さんがお得なのでぜひどうぞ!と言ってくれたのでつけてみました。

テーブルの上には調味料。ニョクマム・チリソース・海老塩・シーズニングなど。
ビアホイ4

色んな香草もおいてあります!
ビアホイ1

ビアホイ2

頼んだものは、豚バラ肉の焼肉混ぜご飯。バイキング付きで1200円くらいやったかな。
ビアホイ5
お肉が超ご飯にあいます!おいしー!
めちゃ好きな味やぁ。


わたしはフーティウ。米粉でつくった麺です。
それと豚肉??煮込んだお肉が乗ったご飯がついてきました。
ビアホイ7

ビアホイ9
このご飯うまーい!!
ちょっと甘めやけど、日本のと違うご飯のお供にぜひ!っていう味!
ベトナム料理ってこんなんやねんなー。ご飯に合うおかず多いんや!

フーティエは香草なんかな??いろいろ乗ってますー。
ビアホイ8

ビアホイ10
柔らかい麺は香りがよくって、スープも優しい味ですー!

私が思い描いてたフォーとそんなにかわらん??似た感じな気がする。
香草さらに入れてみたけど大丈夫やった!ベトナム旅行行けるかもー!笑

食後はチェー。屋台風になっててかわいい。
ビアホイ3

ココナッツや白玉、コーヒー寒天、バナナ、豆類を入れて自分好みに。
ビアホイ11
ココナッツがおいしー!白玉と合いますねー。

でもそんな食べれるもんじゃないし、絶対つけたほうがいいー!っていうほどでもなかったかもしれません。

ベトナム料理、ちゃんと食べるの初めてやったけどおいしかった!
また食べたい♪

でもちょっと高いんではないか・・・と思っちゃうー。
店内もごちゃごちゃしてたり、店員さんがそこまできっちりな接客じゃなくても
ベトナム風やしな、ですませてしまうけど、じゃあ値段は??もう少し安くても儲かるんじゃないー?とかせこいこと思ってしまったよ笑


越南酒飯 ビア ホイベトナム料理 / 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)中崎町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





チェディルアン

≪場所≫ 四ツ橋
≪営業時間≫ [火~金]12:00~14:30(LO) [土日祝]12:00~15:00(LO)
       [月~金]17:30~23:00(LO) [土日祝]17:00~23:00(LO)
≪定休日≫ なし ランチは月曜なし
≪住所≫ 大阪市西区北堀江1-17-11
≪HP≫ http://www.bealive.jp/shop/mencha.html

タイ料理おいしい!ってことに気づいたわりにそれ以降食べてませんでした。

そんなときタイマスター(会社の同僚?先輩?で、タイによく行く方☆)とご飯に行くことに!

そこで選んだのがこのお店~。タイ料理のバイキングです。

ちょっと王宮チックな・・・チェンマイっていうタイ北部の料理たちです。

炒め物やサラダ、揚げ物、カレー、スープ、デザートなどがそろっています。
おなじみ、写真はボケボケです。
チェディルアン1

チェディルアン2
料理の説明はできません笑

チェディルアン3 チェディルアン6

チェディルアン4 チェディルアン5
↑左は茹でた鶏のうまみとそのスープで炊いたご飯、そして味わい深いソースをかけるカオマンガイというもの。
右はグリーンカレーです。

チェディルアン10 チェディルアン8

まとめて・・・
不思議な味ー!!やけど癖になる!!=うまーい!!!

タイ料理ってほんとに不思議・・・
今回わかったのはレモングラスうまいっ!ってこと!!
あとココナッツ入りグリーンカレーはくせになる!!

カオマンガイはカロリーがすごいらしい。でもここのは鶏のうまみがあんまりでてないらしい。

デザートも!
チェディルアン9 チェディルアン7
左がざくろのなんか、右がゼリー??
ざくろのやつめちゃうまー!!

珈琲もフリーで飲めますよー♪


タイ料理おいしいなぁ。不思議でおいしい。

でもこのお店よりは前のほうが好きかも!!
それはお店の問題じゃなく地方の問題かな??

このお店としては、おいしかったけど「おかず」って感じの炒め物とかがちょっと少なかったし、同じような味がしたのが残念。

だからカレーとかスープとかいっぱい食べてました!

あと人によって接客の質にけっこうな差があるように感じました。
店内に入って他のテーブルではあったメニューの説明はなく(バイキングだけじゃなく、メイン+バイキングっていう設定のもあったのにその説明はなかった)、お水も他のテーブルにはポット?で置かれてるのにわたしたちのところにはなく・・・
ちょっぴり悲しい気持ちになっちゃいました。

でもチェディルアンの意味を聞いたときはすごく親切に、厨房のタイの方にまで聞いてきてくださってすごくいい気分になりました!!

人によるのかなー。


ココナッツ入りのグリーンカレーとレモングラスの入ったスープを飲みに
また行きたいです!

いっぱい食べて1500円!満足ー♪♪


チェディルアン タイ料理 / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


アジアン麺茶

≪場所≫ 梅田
≪営業時間≫ 11:00~22:00(L.O) ランチ11:00~14:00(土日祝は15:00)
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
≪HP≫ http://www.bealive.jp/shop/mencha.html


Y'sに行ったあと、歩いて梅田まで行き、ぶらぶらーっとして
疲れたのでお茶タイム!


マルビルにありますアジアン麺茶っていうお店です!

ベトナムのデザート「チェー」を注文。

チェーっていうのはベトナムのぜんざいみたいなものらしいです。
いろいろ混ぜてある!って感じかな。


チェーセットっていうのがあってドリンクとお好きなチェーで900円!
べトナムはす茶のホットと、マンゴー&ヨーグルトのチェーを注文。

はす茶
アジアン麺茶はす茶

せっかくやしベトナム気分を♪なんて思って頼んだけど・・・
はす茶、苦手みたい!がーん。

お風呂みたいな味するねん笑
入浴剤?みたいな感じ!!あんまりにおいきついのとか得意じゃないねんなー。

チャレンジ失敗しました。。。


チェー
アジアン麺茶チェー
チェーうまー!

マンゴーがすっごい熟してておいしー!!
タピオカやベリーたちも入っています!!

いろいろ入ってておいしい!


けっこう大きいししっかりとお腹いっぱいになってしまいました。

満足満足。


店内はカウンターもあってきれいでかわいい!一人でも来れそうです!

夕方だったので、フォーのにおいがしてめちゃ食べたくなりましたぁ。

今度はフォー食べに来ようっと!


アジアン麺茶 大阪マルビル店 カフェ / 西梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1657位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
561位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
