スポンサーサイト


シェ小杉

≪場所≫ 名古屋覚王山
≪営業時間≫ 11:30~13:00(LO) 18:00~22:00
≪定休日≫ 月曜日、火曜日のランチ (祝祭日は営業。翌日休み)
≪住所≫ 愛知県名古屋市千種区丘上町2-34-4
≪HP≫ http://chez-kosugi.petit.cc/


去年のクリスマスは!!!奮発しちゃいました♪♪♪
そしてかなり興奮しましたっ!!!!!


名古屋の覚王山にあるシェ小杉というフレンチのディナーを予約したんです。
名古屋のことはあまり知らないので、調べてピンとくるお店をピックアップ。
そしてその1番がシェ小杉さんだったのです。
23日の夜だったら1組空いてるとのことだったのですかさず予約っ!

予約した人いわく
「電話に出た奥さん、ふわーってしてた。あれはかなりの天然にちがいない」
って言ってました笑

それも含めて楽しみに・・・
あ、そうそう、もう1つ言っておかなければ。
こちら、ジビエが得意なシェフらしいですよー!!

わたし、ジビエ初めてですっ!!
大丈夫かしらー。初めてでこんなとこ来ていいのかしら~。と思いながらの訪問。


住宅街にあります。小さいけど光に照らされていたのですぐわかりました。
シェ小杉外観


小さめの店内。マダムが入口まで来てくださいましたが・・・
超かわいいっ!!!

たしかにふわっふわしてはるっ!THE癒し!!かわいー!!
ブログとかに「マダムがかわいい」って書いてあるの何回か見たけど
そういうことかぁーって思いました。

サーブはすべて(メイン以外)このマダムがしてくださったんですが、ずっとかわいい笑
ちょっとドジッ子やけど許せる!
詳しくは会ってみてください!わたしは惚れました

テーブルはこんな感じ。プレート?にシェ小杉って彫ってあります!
シェ小杉テーブル


まずはじめ、お料理の説明をシェフ自らしてくださいます。
ちょっと怖そうな・・・堅物そうな見た目。
マジメに仕事してます!こだわってます!っていう印象でした。

でもマダムみたいな人と結婚してるってことはきっと優しくていい人なんやな~。
なんて余計なことまで考えてました笑


こんな長い前置きあるでしょうか。
楽しかったことを思う存分伝えたいのです。

食べログにはちゃんと編集して載せようと思います。ふぅ。

まずお飲み物を~。
わたしはお酒苦手なのでぶどうジュースの白(500円)。
一緒に行ったMはスパークリングワイン(1480円)を。奥のやつです。
シェ小杉ワイン白
うわぁー!!これめちゃおいしいっ!
こんなおいしいぶどうジュースはじめてです!!
なんて甘いんでしょう!!
香りもすっごいんです!!紅茶みたいないい香りー!!!

飲み物にこんなに興奮したの初めて!!赤く大きい文字にしちゃいました笑
そしてネットで見つけて注文しちゃいました!来るのたのしみー♪


やーっとお料理です。
メニュー下さったんで名前ばっちりですよ♪
詳しい説明はマダムがしてくださったんですが、
メモったりしてないから間違ってるかも。

【始まりは海】
オマール海老のコンソメジュレ ある海の香り

コンソメジュレの中にウニが包まれています。
シェ小杉伊勢海老
おいしーー!!えびの風味がすごいっ!
いきなり感動しちゃいました。
コンソメのお味と海老の味が混ざって鼻から抜ける感じが最高です!
ウニの甘味も混ざると本当においしい・・・

やばぁい。わくわく感半端ないっ!!


続いて。

焦がした蛤と黒キャベツのロワイヤル 鮑 そのコンソメを注いで

黒キャベツの茶碗蒸し風。って意味らしい。上には鮑とハマグリ。
シェ小杉黒キャベツ2

中からはたっぷりのお出汁が・・・
シェ小杉黒キャベツ3
超おいしいーー!!!
ほんのりキャベツの味と、磯の香りがなんとも言えずおいしいんですー!!
すこーし苦味があって、お出汁は甘くって、海の味がして。
それをまろやかーに仕上げてあります。

はまぐりとアワビも柔らかくっておいしいんですよー!

もっともっと食べたい・・・って思わせてくれます。


【トリュフの芳香】
ウフ・ア・ラ・コック クレームトリュフ
シェ小杉たまご
トリュフの香りと卵が合ってうまぁー!

たまごの味がすごーく濃かったです。

マダムが「パンにつけてもおいしいそうです♪」とパンを一緒に持ってきてくださいました。
「グルマン」というお店のパンだそうです。

その通りつけてみると
シェ小杉たまごとパン
うまぁー!!
とろーんと濃厚なたまごと、トリュフの香るクリーミーなソースがパンにめちゃあいますー。

おいしいよマダムー♡かわいいー笑

あ、パンはこちらです。
シェ小杉バケット1
パンおいしー!!
このパン、クラストがパリっとしているのに硬くないんですー。
不思議ー。
クラフトは甘みがあって小麦の味がしっかりします。食べやすい味ですー。

                 バター、オリーブオイル、お塩をお好みで。
                    シェ小杉バターたち

オリーブオイルもおいしー!お塩なんてはじめて!!
普段はあまりバターとかオリーブオイルとかあまりつけないんですが
オリーブオイルがいい香りだったので何度もつけて食べました!
バターもお塩もおいしかったですー。


続いて、井深農園さんのサラダですー。

【大地の息吹き】
井深農園エルブのサラド イベリコのチップス

わさび菜とかかわった葉っぱがいろいろ入ってます!
上にはカリカリに焼いたイベリコ豚のベーコンとフライドオニオンが。
シェ小杉サラダ
葉っぱの味がいろいろでおもしろい♪
こんなに素材の味がするサラダって初めて!
しかも変わった味・・・わさびとかからしとか刺激的!笑

時々入ってくるオニオンとベーコンの香ばしさがまたいいー☆

マダム「野菜が嫌いなお客様は、地獄だったとおっしゃっていました
確かに・・・野菜嫌いやったらコレだけしっかり味のある野菜はきついやろうなー。

わたしは野菜好きなのでおいしかった!

【ドゥミ】
スーパロワニョン・グラチネ


ドゥミ??ってなんですかー?とたずねたら
「半分って意味ですよー。エスプレッソとか、そういう小さなカップのことです」
と教えてくださいました。マダム。かわいいけどなんでも知っててすごい!
その通り、小さくてかわいいカップ!
シェ小杉オニオングラタン1
おいしー!!
ぎっしり!って感じです。玉ねぎのおいしさがぎっしりー!!甘いし!
チーズもしっかり味わえて、酸味が玉ねぎの甘みと合っておいしいー!

玉ねぎとろとろ~♪
シェ小杉オニオングラタン2
何時間やっけ?すごーく長い時間かけてつくったって言ってた!
オニオングラタンスープっぽい。
でも自分で作ってもこんな濃厚な味にならんー。(当たり前っ!)

マダム「さっぱりした後なので、濃い味が恋しくなってるかなって、
    シェフが濃い目に作ってるんですって~」

へぇー!そうなんですか!マダムかわいい笑


さぁ、いろいろ出てきてテンションあがりっぱなしですが
やっとメインに近づいてきましたよ!!

その前にパンのおかわりです。
シェ小杉バケット2
もちもちでおいしい!!
こちらはもちっとひきがあって少し塩気のある感じでした。
同じくグルマンさんのもの。
おいしかったけどバケットの方が好きやった!


【伊勢湾】
森さん目利き 平目のポワレ シャンパーニュロゼのソース
シェ小杉魚
ひらめー!おいしいー!!
歯が触れる瞬間はふわっと、でも噛むとしっかり、そしてじゅわっと旨みー!!
ロゼのソースは優しい味で、トマトパウダーがそれを引き締めてる。
なんだかほっとする味ですー。

【グラニテ】
氷菓子
ベリー系と柑橘系と、いろいろな果物が凍っています。
シェ小杉グラニテ
口の中さっぱり!!甘すぎず、果物の自然な甘味と酸味でいいですね〜。

そしてここから始まります!
肉のパーティーですよー!!

【第一の皿】
シューファルシ プーレドブレス(ブレス若鳥) ブイヨン仕立
シェ小杉鶏ロール
にぎり拳ほどの(私の小さい手で)大きさです。
ちりめんキャベツでロールキャベツのように鶏ときのこを巻いてあります。
こちらもじーっくり煮込んだそう。
シェ小杉鶏ロール中身
これ超うまぁーい!!!
なんやろう・・・食感も味もねっとりしてる。いい意味で!!
肝とか入ってるかと思うような鼻からぬけるいい香りがめちゃいい
ちりめんキャベツは普通のより薄いのに硬めな食感!
そしてブイヨンスープがこれまたおいしいんですー!!!
ずずずーっと飲みたいくらぁい笑


はー、ここらでお腹が苦しくなってきました。
でもバケットをおかわりしました。
だってマダムがすすめてくれたんだもの。


次はもうほんとのメインです。やっとたどり着きましたよ!
4つから選べました。
【第二の皿】
牛肉の赤ワインブレゼ 根菜のコンポジション
海が見える牧場より アニョー(仔羊) 白トリュフ塩とコンソメ(+1500円)
アンガス牛ロースのロティ ソースペリグー(+2000円)
野鳥の女王ベガス(ヤマシギ) 半身の調理(+4000円)


わたしはアニョー。Mさんはなんとヤマシギに!!!
初めてだったんですがせっかくだし!
マダムが味の説明をしてくれて、かなり癖が強いとのこと。
魚みたいらしい。鳥なのに??

Mさんは内蔵系とかけっこういける方だったのでチャレンジすることにしたのです。
へへへ、これで一口もらえるぜ♪

その前に赤ワイン(たぶん980円とか)とぶどうジュースの赤(500円)
をいただきました。
シェ小杉ワイン赤
オリが入っててワインみたい!
味もワインに近く、酸味が強めでした!

さー!!メインはシェフがサーブしてくださいます。

ヤマシギの登場ですー☆彡
シェ小杉ベガス1
もも、むね、あと上に乗ってるのはなんやったか。忘れた!
左奥は頭・・・脳みそですって!!ってことは尖ったのはくちばし?
モモ肉を一口いただく。
シェ小杉ベガス2
???不思議ー!!
臭いは完全に魚!魚臭い!
アンチョビとかみたいなにおい~。
でも食感と味はあっさりとした鶏って感じで、噛んでいくとどんどんにおいがまろやかになって香りになっていきました。

ただ。
これをおいしい!といえるほどわたしの舌は熟成しておりませんでした。
一口ならたべれるけど全部は無理かも!!

Mさんはおいしいって言ってました。さすがっす。

脳みそもちょっとだけ食べてました。
そしたらマダムが、「骨と脳みそはカリカリに焼いて食べるとおいしいですよ!
でもわたしは、まだ脳みそを食べる勇気はでないんです~。」と。
興味津々のわたしたち。焼いてもらうことにしました。
シェ小杉ベガス3
骨は魚チップスみたい!
脳みそはおいしいー!!
肝のようなまろやかで濃厚な口当たりになって臭みもありませんでした!
そのままの状態の脳みそは怖くて食べれませんでしたが
しっかり焼いてあるとなぜか平気でした。

でもやっぱり女王はわたしには難易度が高かった!!
マダムも苦手やったけど最近食べてみたら意外と大丈夫だったって言ってました。
上級者用の食べ物みたいです。

ベガスが食べれたらだいたいのジビエ料理はいけるそうです。


わたしのメイン。アニョー!
シェ小杉アニョー1
美しいー・・・
お野菜・・・紹介していただいたんですが忘れちゃいました
白いのはセロリのソース!
シェ小杉アニョー2
ジューシーおいしー!
まずわたくし野菜に感動してしまいました!!!
めっちゃみずみずしくって甘いんです。
そんでセロリのソースがおいしい。
わたしセロリ苦手なんでピューレにされても独特の苦さみたいなのわかるんです。
でもこれは全く苦味ないー!

アニョーは、塩とクミンと
シェ小杉アニョー3
胡椒をお好みで。
シェ小杉アニョー4
みてください、きれいなピンク!
シェ小杉アニョー5
おぉー・・・おいしいぃーー
おいしすぎました。
今まで食べてきた仔羊の中で一番においがあります。
でもそれがふわぁーって鼻に抜ける感じ。
快・感!!
外側は脂身があって、香ばしく焼かれてるのがすごいいいです~。

お塩で食べることでアニョーの香りと旨みをさらに味わうことができます!
独特のにおいが苦手な方はクミンをつけると食べやすくなります。
クミンはカレーの味がしました!

あと骨からとったスープ!
シェ小杉アニョースープ
めちゃうまぁぁー!
こんなおいしいスープ初めてです。
鶏のやつのスープもおいしかったけどこれはさらにおいしい!
優しい味ではなくグッと強い旨みを感じられました。
おいしすぎて煌いてみえます~


おなかいっぱい胸いっぱい!
そんな気分でデザートです。

【食後の楽しみ】
本日のグラス キャラメルと姫リンゴ
ハート♡
シェ小杉デザート1

シェ小杉デザート2
おいしー!甘くてビターな大人のお味ー!
キャラメルアイスがちょっぴり苦味があって、甘すぎずお腹いっぱいでも大丈夫!

本日のガトー ショコラショー
メニューにはこれしか書いてなかったんですが、あとケーキたちも。
カップのがショコラショーで、その下がジンジャーとバナナ。真ん中が安納芋。
一番端は・・・なんやっけ笑 タルトって言ってた気がする!!
シェ小杉デザート3

シェ小杉デザート4
デザートも全部うんまー!
特に安納芋のケーキが好きやった!
すっごいしっとりしてて。


ミニャルディーズ カフェ・ウ・テ
ミニャルディーズはクッキーでした。
ドリンクはエスプレッソ、セイロンティー、アールグレイから選べます。
わたしはアールグレイに。
シェ小杉アールグレイ
きれいなカップ。こういうのもうれしくなります。

クッキー。蓋を開ける楽しみってあるよね。
シェ小杉クッキー1

プレーン、抹茶、コーヒー、ココア、じゃがいも
シェ小杉クッキー2
お腹いっぱいやのに食べれちゃう不思議っ!

デザートはマダムが作ってるそう。グラスもかなぁ??
少なくともケーキとかクッキーは作ってるみたい!


最初っから最後までほんまに満足できました!!!
おいしかったぁー。
メインのアニョーはもちろん。
ベガスも経験できてよかったし、それ以外のものもぜーんぶ美味しかった!

全体的に、調理してあるんやけど素材の味を活かしてるって感じでした。
苦いものは苦味も残して。甘いものはひきたてる。香りは広がるように。

食材とマジメに向き合っているシェフだからこそ、
こういう料理が作れるんだろうなぁ~って思いました!

HPに書いてあるお野菜の話。すごく納得しました。同時に反省しました。
飾りの野菜も残さず食べようと思いました。
この日はきれいにぜーんぶ食べました♪
詳しくは読んでください!
シェフの料理、食材に向かう気持ちがよくわかります。



サービスは、正直一流ではないです。
もしろんしっかりメニューの説明とかしてくださるし、ちゃんとしてますよ!
ただ高級店!って感じの、スーツ着た男の人が・・・っていうのとは違うってことです。
でもビシッとしたサービスより、心のこもったあったかいサービスのほうが
わたしは好きです。

ちょっぴりドジッ子なマダムやったけど、お客様をおもてなししたい!っていう気持ちがすごーく伝わってきて、何もかも許せちゃうし(別に何か悪いことしたわけじゃないよ)、私もおいしかったって伝えたい!って思えました。

そうそう、お会計は3万弱でした。
わたし的にはかなり奮発!!
クリスマスのコースは1万円。ワインとかメインのプラス料金でこのお値段。
冷静に考えるとびっくりする値段ですが、それでも後悔はしてません!
むしろまた来たいっ!!
頻繁には無理やけど、お金ためてきますっ!!


帰るときには、すごく満たされたキモチで、自然と笑顔になってた。
そんな素敵なお店でクリスマスディナーを食べれて、本当に幸せでしたぁ♡

はぁ、時間かかったぜー!
でもかけてよかったー!


フランス料理シェ小杉フレンチ / 覚王山駅池下駅

夜総合点★★★★ 4.5


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
583位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
