スポンサーサイト


北海道旅行記《13》 栄屋食堂 よさこい

≪場所≫ 函館
≪営業時間≫ 5:00:~13:30(LO)
≪定休日≫ なし
≪住所≫ 函館市若松町10-9
≪HP≫ http://r.gnavi.co.jp/h203200/(ぐるなび)


とうとう最終日ー!!!!
寂しいですね。帰りたくない度MAXです。


函館といえばぁー!朝市っ!!
函館国際ホテルの朝食券が指定されたお店の海鮮丼に変更可能だったので
朝食は朝市で海鮮丼にしちゃいました!

これいいですねー♪

3店舗ほどから選ぶので、お店を見てから決めようとうろうろ・・・
しようとしたらもうつかまりました。
おじさんが蟹を売ろうと必死です笑

けっこう15分ほどつかまり、「まだ来たところなんで!」って言って逃げました。

断るのって苦手です。

あまり歩くと↑みたいになるのでささっとお店をきめました。

「よさこい」という、市場の端のほうになるところにしました!

店内は広々としていて、団体客とか来そうな雰囲気!
チケットを人の良さそうなおじさんに渡すと、ここから3つ選んでくださいと
メニューを見せられます。

自分の好きなもの3つ選んで3色丼にできるそうですー☆

セルフでお茶を注ぎ、お漬物を食べて待ちます。
よさこいつけもの


M氏が選んだのは「かに、いくら、ほたて」
よさこい三食丼3
北海道の王道って感じですね!!!


わたしが選んだのは「甘エビ、いくら、ほたて」
よさこい三食丼1

よさこい三食丼2
おっいしー!!

甘エビ太くて甘くてプリっとしてていいですよー!!
ホタテも、すごーく甘くてとろりとしてました♪
とっぴーのホタテよりおいしかったなぁ!!

お味噌汁はいつも海苔の味噌汁。
ほっとする味です~。
北海道のお味噌汁は出汁がしっかりで味噌薄めですね。
好みの味です。


朝から贅沢な海鮮丼!しかもお金払わないからお特感満載!


で、隣のお店でホットミルクをもらい朝市に出発!!

するとすぐ近くのお店でまた引き止められる。
話聞いてみるのもいいですね!
「浜ゆで」はダメなんですって!そのお店でゆでてないと新鮮かわからない。
あとちゃんと買ったものを送ってくるかも疑わないといけない。

とかとか。
それが終わるとまた隣のお店でつかまる。もうっ!!ってなった笑

かにの卵を見せてもらいましたよー。
かにたまご
雄と雌の違いとかも聞いたけど忘れちゃった!


で、結局市場の入口らへんの「蟹商」さんというところで購入!
ちょいイケメンのにーちゃんと30分くらい話しました。

いっぱい食べるならタラバ!でも味噌が食べれて、味もいいのは毛がに!
わたしは味噌好きなので毛がにー!!!

なんだかんだで
小さめ毛がに2匹+殻付きホタテ4つ+発泡スチロールなどの冷媒

1万円ぽっきりー!いいのかわるいのかはしらんけど満足ー!!

蟹の写真はまた今度ー☆



函館朝市 栄屋食堂よさこい 魚介・海鮮料理 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【くいしんぼうのぐーたら日記☆】

≪場所≫ 函館≪営業時間≫ 5:00:~13:30(LO) ≪定休日≫ なし≪住所≫ 函館市若松町10-9≪HP≫ http://r.gnavi.co.jp/h203200/(ぐるなび)とうとう最終日ー!!!!寂しいですね。帰りたくない度MAXです。函館といえばぁー!朝市っ!!函館国際ホテルの朝食券が指定された...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
616位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
