スポンサーサイト


ホーチミン旅行記《2》 HAI LUA

≪場所≫ ベンタイン市場周辺
≪営業時間≫ 17:00〜24:00くらい
≪定休日≫ なし
≪住所≫ Cho Ben Thanh. Dist.1, HCM City
≪HP≫ http://vietnam.navi.com/miru/4/

どんどん長くなる記事。今回も長いー!!晩ご飯は下の方です!


フォーを食べたらツアーの申し込みとワンピースのオーダーメイドへ!!


〈マングローブツアー〉
ツアーはマングローブのツアーに行きたかったのですが、
最初にウォンさんにもらったベトナムスケッチによるとアオザイツアーでは
9000円くらいかかりました。

ちょっと高いなー。
現地で申し込むことにしたのもそのほうがお得かなと思ったから。

ツアー会社は4件くらいしかわからないけど、とりあえずドンコイ通りにある
TKNトラベルへ。

1階は革のかばんやさんで細長いつくり。その上3階にキトというお店。
っていうかその手前の階段上ってすぐに机が。。。そこがツアーデスク!
なにこれ、間借り??っていうくらいちっちゃくぽーんとありました。

蝶ネクタイをつけた日本人のお兄さんが案内してくれます。
マングローブツアーは76ドル!日本円で6300円くらい。
明日なら他に予約が入ってないから、団体の値段でプライベートツアーですよ!
と言われました。

他のも見たかったけど、シェラトンに入ってると思ったウェンディーツアーはなぜかみつからないし、シンカフェがあるデタムまで行くのもめんどくさいし・・・

もーここでいっかー!ってなりました。
なので1度ホテルに戻ってお金を取ってきて両替。
結局日本で頼むのと同じ値段っていう。まいっか。


〈両替2〉
両替はmoney exchange 59 ドンコイ135というところでしました!
シェラトンの向かいの青い屋根のお店です。

これ以降ずっとこちら。
レートは10000円→2280000ドン!空港よりだいぶいいですー。
手数料とかも取られてるのかもしれないけど、計算したら1000円=4.4円くらい。
ちゃんと電卓でこれだけになりますって見せてくれるし、この旅行では1度もごまかされたりはしませんでした。

ただ次の日には10000円→2270000ドンに。ちょっとだけどなんか悲しいー。



その後再びTNKトラベルへ行き予約!こちらは19時までの営業だそうです。


〈ワンピースオーダーメイド〉
そして次に向かうはオーダーメイドのお店!!
マングローブです!(マングローブばっかでややこしい!)

いっぱいおいてある雑誌の切抜きをひたすら見て・・・
ありすぎて混乱・・・・・・・

その中で一番印象に残ってたものに決めました!
パーティードレスをつくりたかったので、リボンのついたやつ。
それを店主の女性に見せると生地を選んでといわれます。
生地もいっぱいありますが、ドレスになりそうなのは少なめ。

迷った挙句オレンジの生地!!今思うと派手だな~。

採寸はあっという間!1分もかからないんじゃないかな。
ベトナム語だからみんなの前でもまぁ恥ずかしくはないし。
採寸しながら袖つけてほしいとか丈はひざ下までとか要望も聞いてくれます。

友達も同じように選んで採寸、ってしている間に私の生地は裁断されてます。
早すぎー!!

来店したのが夕方だったので2日後のの夕方になりますって言われましたが、
帰るのは2日後の深夜なので問題なし。

1着35ドル、後払いでOKでしたー!いいのか後払いで??
完成品はまたお土産のときに載せますね!


やっと晩ご飯ですー。
1日目やしベトナムを感じよう!とナイトマーケットへ出かけます。
そしたらもうバイクだらけ!道を渡るのがさらに困難です。

ベトナムの道は信号があるけど、赤でも右折は可らしくて
いつでもバイクがあっちからこっちから。。。もう大変!!

夜は交通量が増えますので命がけ!
でもそこは関西人!臆せず行きました!!意外と行けました!!

ナイトマーケットはクローズしたベンタイン市場の周辺。
17時頃つくと少しずつお店ができ始めていました。
屋台はちょっと韓国と似てるかなー。

そんな中ひと際目立つお店!しっかりしたテーブルで本当にお店みたい。
ベンタイン市場には昼間いけなかったから昼間どうなってるのかは
わからんけど、どうなんやろー。
ホーチミンハオルア外観

オープン直後ですんなりいけましたがどんどん席が埋まります!
ホーチミンハオルアフルーツたち
フルーツもいっぱいー。

注文はわけわからない。
店員さんがいろいろおすすめを教えてくれて、エビがココナッツに入ってるやつを注文!ガイドブックで見て絶対食べたかったのー!
あとはフライドライスっていう炒飯みたいなのと、空芯菜を注文。
メニューに英語表記があって、Friedriceの字を見て食べたかったの思い出した!
空芯菜は「空芯菜!」って言ったら通じた。なんとかなるなる!!

でもやたらエビとカニを勧めてくるから注意!
エビとカニは高いのです。あとで気づいたけどカニは断ってよかった。

飲み物はビールー!!!
333。バーバーバーっていうビールです。
氷入りのグラスでくる。ちょっと怖いけど飲むしかない!
ホーチミンハオルアバーバーバー
飲みやすーい!!!
味が薄めで苦みも少なくちょっと甘い。
これなら飲める!!

ビールはあんまり冷えてないから氷がどんどんとけるー。こわいー。
あ、缶の口やお皿などはちゃんと拭きました!!


エビのココナッツ煮。ファイヤー!!
ホーチミンハオルアココナッツエビ1
これこれ!!これが見たかったのー。

と思っていたらお店の電気がショートして暗くなっちゃった!
野外ならではでそんなんも楽しい♪

エビはおねーさんがむいてくれるのでらくちん。
ホーチミンハオルアココナッツエビをむくおねーさん
写真撮っていい?って聞くと照れるベトナムの方々。かわいい。

こんな感じでココナッツの中に放り込んで、火が消えたら食べれます。
ホーチミンハオルアココナッツエビ2
ライム塩につけて食べると・・・
うーーまーー!
ライム塩がめっちゃおいしいー!!
エビさんはプリっというよりふわっとした食感!!甘くておいしいー!
食べて正解!!
エビめっちゃ多くて10匹ずつは食べたー。

フライドライス。
ホーチミンハオルアフライドライス
安定の炒飯!にしても量多いなー!!!
最初はめちゃおいしいって食べてたけど最後お腹くるしすぎた。

空芯菜の炒め物
ホーチミンハオルア空芯菜
ニンニクすごいー!!でもうまーい!!

めちゃ苦しかったけど食べきりました!ふぅ。

お会計はレシートみたいなんを見せてくれるのでしっかりチェック!
おしぼり代取られてたので使ってないことをアピールして引いてもらいます。

エビちゃん345000ドン、フライドライス90000ドン、空芯菜63000ドン、ビール10500×2=21000ドンで合計519000ドン!1000ドン=4円計算で2076円なりー。

エビは数によって値段が違うみたいでしたが勝手に一番多いのにされてた。
それでもこの値段!安すぎますよねー。

帰りは屋台をぶらぶら。
靴やらカバンやらいーっぱい!
その中でTシャツを購入。ぼったくられると聞いてたのでがんばりました!

最初は2枚で70万ドンと言われましたがこちらは45万ドン!
譲らない!
結局45万ドンで交渉成立!おばちゃんとも抱き合いました笑
ホーチミンナイトマーケット
でもこれ後日国営百貨店で半額以下で売っているのが見つかる。
ショック。。。
でも楽しかったからいっかー。これもホーチミンの醍醐味かな。


意外と都会なホーチミン!!
ホーチミンレックスホテル

ホーチミン夜景

そしてバイクバイクバイクー!!
ホーチミンバイク2

ホーチミンバイク3
レトロに加工してみたー。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
428位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
