スポンサーサイト


*よる*京町家ごはん 高瀬川 くりお

≪場所≫ 京都府
≪営業時間≫ 17:00~23:30
≪定休日≫ 無し
≪住所≫ 京都市下京区四条河原町下がる船頭町237-1
≪HP≫ http://www.qulio.com/

伏見稲荷神社からの和菓子づくり体験からのー晩御飯!!
京都らしいお店で~ってことで、友達がこちらを予約してくれました!

もうねー。迷子ですよ迷子。
小さい川があってね、高瀬川という。その橋をうまく渡れない。
渡っても行き止まりだったりして。
あ、あそこ!って川をはさんでお店は見えたのにいけなくて、たぶん遠回りしたと思います。
変に近道しようとせず、橋を渡ってしまってちょっと大き目の道から入るべきです。たぶん。


お店はお家のような雰囲気!!素敵ー!!京都らしさ満天ーー!!
くりお外観
靴を脱いでお二階に。

ここでちょっとだけトラブル。5人と伝えていたのに4人席。しかもお箸とかも4つしかない。
お誕生日席に座るからいいんですけどね~。

そして接客よかったので許すー!!何かの手違いでしょう!!
くりおつきだし
つきだしは生で食べれるとうもろこし!!
あまーくってみずみずしくっておいしいー!!

メニューいろいろ。迷います。ひかれる名前がいっぱい!!
生麩と水菜のサラダ九条葱のドレッシングで(750円)
くりおサラダ
青々とした野菜ともっちりした生麩おいしい♪
生麩って食べる機会あんまりないけどおいしいよねぇ。


なすの揚げ出し(価格不明)
くりおなすの揚げ出し
これ!!超好きー!!
揚げ出し好きでナスも好き。
やさしい出汁の感じとさっくりとした衣が最高でした!!


湯葉と九条葱のグラタン(850円)
くりおグラタン
とろーりやわらかなホワイトソースにねぎ!!湯葉!!
あっさりしてるけどコクのある味でした~。


鶏胸肉の塩麹焼きわさび醤油で(650円)
くりお鶏
わさび醤油いらんぐらい、塩麹の味でおいしい!!
ご飯ほしくなる一品。胸肉なのでさっぱり、でもぱさぱさしてなくておいしいー。


九条葱の豚とろろ鍋(1550円)
これは3人前くらいかな??
くりおとろろ鍋2

くりおとろろ鍋3
めーーーっちゃおいしい!!!!
お出汁最高です!!!葱、いーーっぱい!!
とろろ鍋って初めて食べたかも!!おいしいんやな~。
家でもやってみたいと思ったけど、そのためにわざわざ山芋するのめんどいなー笑

出汁がめっちゃおいしかったので、これで雑炊してほしかったけどそういうメニューはなく。
絶対うどんとかご飯いれたらおいしいよー。聞いたらあるのかなー?


もうちょい食べたいねってことで追加。
豚バラ肉と葱の炙りバター焼き(850円)
くりお豚
これもおいしいー。どれもこれもおいしいよー。
バターしっかりですが葱と合わせると食べやすく口がさっぱりするんですね!!


鶏の天ぷら柚胡椒風味(750円)
くりお鶏天
サクッカリッのかための衣がめちゃおいしいー!!
鶏天ってから揚げとはまた別のすばらしさがあるよね!!と最近良く思う。


さー、しめましょー。
ここの名物!雑炊ちゃんですー。
葱ゆず雑炊(950円)これも3人前くらいかなー。
くりお雑炊
おいしい!!!!
けど、正直なこと言うと・・・
お米すくなーい!!!!

お汁を味わうんやろうね。おいしかったです。
なんとも贅沢な食べ方なんだろうと、ご飯をもう少しいれればもっとお腹もふくれるやろうにと、
けちな私は思ってしまいましたよ。

あと、友達の1人がずっとお塩ほしいーと言っておりました。
たしかに味付け薄いです。最初はわたしも味がしなーい。と思っていました。
でもそれがなぜか、だんだんとちょうどよくなるから不思議。
口の中をも薄めて、ご飯の前に戻していくような、そんなイメージ。


はい、お会計は3500円/人くらいです!お酒は1人2杯ずつぐらい飲みました。
思ってたよりやすかったー!!
今回はけっこうちゃんと食べたつもり。みんな満足です。

お店をでるとき、大雨にもかかわらず表まで出てきてくださる素敵な店員さん。
トイレ行くとき、こちらですとトイレのドアまで開けてくれる優しい店員さん。

いいお店だったー。ありがとうございました!!!

京都はまだまだ未知の世界や~。

高瀬川 くりおダイニングバー / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
606位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
