

*おひる*スペッロ

≪場所≫ 松屋町と長堀橋の間
≪営業時間≫ 11:30〜13:30(LO) 17:30〜22:00(LO)
≪定休日≫ 火曜日と月1不定休
≪住所≫ 大阪市中央区南船場1-4-19 ODESSA SOUTH SENBA 1F
≪HP≫ http://www.spello.jp/

年末ランチー♪
名古屋に嫁いだ友達と、久々のご飯。

行きたいお店を予約させてもらいました☆


小さくてかわいい!けどしっかりしたソファーで驚き!

一番お安い2500円のコースをお願いしていて、メインは選ぶ事ができました〜。

まずはスープ。
味はしっかり覚えてるのに何やったか覚えてない!
スペッロスープ
オイルがけっこうきいていました!


パン〜
スペッロパン1

なんと!中にトマトが!!
スペッロパン2
これやっばい!おいしいー!!!

おかわりしたらじゃがいもでした。
そのあとさらにトマトを食べて、計3つもパンを食べてしまったー。
すっごいおいしかったよー。


前菜盛り合わせ
スペッロ前菜盛り合わせ
ピクルスやハム、フリッタータ、カプレーゼなど。
ハムが美味やった!


パスタ〜
ズッキーニとお魚、なんやっけ。
スペッロパスタ
かわったソースです。あっさり!!


メインは地鶏か天然鯛。

ともだちの地鶏。きれいー。
スペッロ地鶏

わたしの天然鯛。
すごい肉厚!!!
スペッロ天然鯛
シンプルですが鯛が美味なのがよくわかる!!
しっとりと、いい焼き具合でした!
菜の花の苦みも大人な感じでよかったですー。

デザート盛り合わせ
スペッロデザート
ティラミスおいしいーー!!

お紅茶でホッと一息。
スペッロ紅茶


思っていたよりスマートでシンプルなお店&お料理でした!
おいしかったけどもっとどっしりしてるのが私は好みなんだなと知りました。

ただパンがほんっとうにおいしかった!!!!

全体的に間違いない味で、ゆったりランチを楽しみたいときまたきたいなって思いました♪

スペッロイタリアン / 松屋町駅長堀橋駅谷町六丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


*ひる*ローザロッチェ

≪場所≫ 心斎橋
≪営業時間≫ 11:30〜15:00(LO) 17:30〜21:30(LO) 日・祝は〜21:00(LO)
≪定休日≫ HP参照
≪住所≫ 大阪市中央区南船場2-12-22 ハートンホテル南船場1F
≪HP≫ http://www.rosarocce.jp/restaurant/


女子でクリパをしよう!ということでお店探し。
直近だったのであまりお店がないー。クリスマス特別メニューで高いー。

といろいろ悩んでこちら、ローザロッチェさんに行く事にしました!

ホテルの1Fにあるお店で、店内は広々、シックな雰囲気です。
店員さんもホテルっぽい、きちっとした方々。オープンキッチンが華やかです!


この日は1400円のランチ。2500円のものもあり、こちらは予約時に伝えた方がいいそうです。

まずは前菜。
ローザロッチェ前菜
1400円でこのしっかりした盛りはなかなか!がんばってる!

パン
ローザロッチェパン
パンおいしかった!!
蜜蝋をつけて食べて下さいとのこと。変わってますねぇ。
でもパン自体が甘くておいしいので蜜蝋をつけるか悩みましたよ。どっちもおいしい。


メインはパスタ!
パンチェッタときのこのクリームスパゲティ
ローザロッチェパスタ
うーん、これはちょっと残念。
クリームとオイルがうまく混ざっていなくて、底の方にクリームがたまりパスタはオイルパスタのよう。
それぞれの味はおいしいのに、もったいないなぁ〜。

もう1つのメインはドリアで、大きなお皿でおいしそうでした!


1400円のランチセット、デザートはついていませんが、ななななんと!!
ホームページをみました、で、デザートが無料になるー!!

しかもこれ!すごい量ー!!

ローザロッチェデザート
これ無料とかがんばりすぎー!!
ただこれはこの期間限定?だったのかも。HP見て下さいね。


デザートとパンがおいしかったー。

ゆっくりできておしゃべり女子にはいいお店でした。
しかも帰りにクッキーまでくれて、すごーい!
当日に1人来れなくなったんですが、「今度は来れなかった方もぜひご一緒にいらしてくださいね」
と声をかけてくださいました。

すごーい!!


すごい分もうちょっとパスタ、おいしくなってほしいー。
素敵なのにいまいち満足感が得られなかったのはきっとこのせいだ。


ローザロッチェイタリアン / 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


*ひる*la ballotta [再訪]

≪場所≫ 日本橋
≪営業時間≫ 12:00~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
≪定休日≫ 不定休(HPに記載あり)
≪住所≫ 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
≪HP≫ http://www.la-ballotta.com/


前回の記事

むかーし1度行ってかなりヒットだったバッロッタさん。
お友達にわたしのお誕生日ランチに付き合ってもらって久々の再訪です!
ずっと行きたかったので本当にうれしかった!
2度ほど振られてたので今回は慎重に、3週間前に予約したら大丈夫でした。ほっ。

っていうかこの日、9/29だったんですけど世の中なにかありました?運動会?
いつもより街に人がいなかった気がします。
バッロッタさんも、空席ありでした!!こんな日もあるんだなー。


お友達がお魚以外の海鮮NGだったのでその旨だけお伝えしてあとはおまかせ。
5皿で2800円のコース一本で、出てくるまで内容はわかりません。楽しい!!!


まずはこちら。
プロシュートでロシアのポテトサラダみたいなんを巻いたものと
バターナッツっていうかぼちゃを使ったの。
紙をキャンディの包み紙みたいにしてるのがかわいいー!!
バッロッタ201309アミューズ1

バッロッタ201309アミューズ2
いきなりバターナッツに感動!!!!!
あまーいかぼちゃ、サワークリームとオレンジ・・・
デザートみたいって思いましたがうまーくまとめておかずに仕上げてる。
甘いんですけどね、オリーブオイルなんかな?なんかの効果でデザートとは違うものに。
そんでもってめっちゃおいしい!すごい!!って思いました。

プロシュートもおいしかったけど、バターナッツのインパクトがでかすぎた。


牛スネのコラーゲンがため。プロレス技みたいな説明になった笑
ソースはサラダ菜!!上のはなんやったかなー。ツルムラサキ?たぶん。
バッロッタ201309前菜2

バッロッタ201309前菜1

バッロッタ201309前菜3
肉がぎゅっと!うまーい!!
コラーゲンで肌ぷるっぷるになれますね!!!
サラダ菜ソースにつけると旨味倍増です。ツルムラサキもおいしい!!
臭みとか全くなく、食べやすくておいしい〜。食べごたえもしっかり。


バケット
バッロッタ201309バケット
さっくり固めのクラスト!!クラムは甘みがあっておいしい〜。
パンだけで食べて十分!おいしい!!


きのこのアーリオオーリオ
バッロッタ201309パスタ
やっぱりパスタ最高!!!!!
シンプルだからこそ!!うまい!!!
スパゲッティーはアルデンテ!これぞアルデンテ!
固くはないけどすこーし歯ごたえ。気持ちのいい食感なんです。
にんにくも塩もしっかりときいていますがくどくなく、きのこの風味も活きてる!
やっぱ好きやー。ここのパスタ。


パンおかわりしたらフォカッチャ。
バッロッタ201309フォカッチャ
けっこう油分も多めで塩気も多め!おいしいけどバケットの方が好き!
でもさらのもう一回おかわりしたらフォカッチャでちょっぴり残念。


メインは犬鳴豚。ソースはお酒をつかったものなんですが、なんやっけー。
マデラ酒じゃなかってんな、たしか。
豚の下にはたくさんのお豆さん。
バッロッタ201309メイン1

バッロッタ201309メイン2
おいしいー!!
脂身のしっかりした豚肉!なかなかパンチがきいています!
甘みのあるソースや野菜と食べるとちょうどいい〜♪

最後お腹にずしっときました!苦しい!!


デザートはヘーゼルナッツとリコッタチーズのトルタ
バッロッタ201309デザート
たまらーん!おいしいー!!
やばい!!これ好きすぎる!!!
甘さも、食感も、風味も好きすぎる!!!

コーヒーもちゃんとおいしいです。
バッロッタ201309コーヒー


満足。やっぱり満足、大好きなお店は健在です。

もっと来たい!もっといろんなパスタを食べたい!!
今度はディナーもがんばっちゃおうかな。

そういえばお水を高頻度で次ぎにきてくれるのもかわってなかったな。
テーブル席やったのに、なんかすみません。

そんでサーブのおねーさんとちょっぴりお話ししました。

次の週まんぱくという万博でやってるイベントに行くとこちらも出店されてて
パスタ買いました!!
おねーさん覚えてくれててうれしかったー。
そしてパスタおいしかった!!500円で食べれますよ。明日あさって(10/13、14)もやってます!


*よる*新町バールla cima

≪場所≫ 西大橋
≪営業時間≫ 11:30〜14:30(LO) 17:00~22:00(LO)
≪定休日≫ 月曜ディナー
≪住所≫ 大阪市西区新町1-17-17 忠兵衛ビル1F
≪HP≫ http://www.lacima.co.jp/bar/


ちょっとご飯、ちょっとお酒、に使えそうやな〜と目を付けていたお店。
西大橋からなにわ筋をあがって少し中に入って行くと公園の前にあります。

通りに面していない道は暗めでお店もなく、こんなところに〜って感じです。
でも公園の前なのでいい季節のお昼とか素敵やろうな♪


大学時代の先輩と二人、優柔不断で何も決めれません笑
なので「おためしバールセット」とやらにすることに。

これはワンドリンク、前菜盛り合わせ、パスタで2000円のコース!
今の私達にはぴったり!な簡単セットです〜

ドリンクはジュースにしてみました。

前菜盛り合わせ
新町ラチーマ前菜盛り合わせ
こんないっぱい盛ってるなんてお得ー!


パスタはジェノベーゼ。
新町ラチーマパスタ1
シンプルですが塩気が強すぎずおいしいです!


そして茶美豚のソーセージとコーンのクリームパスタ
新町ラチーマパスタ2
ほうれんそうを練り込んだフィットチーネ?ももちもちでおいしかった!
ソーセージも自家製で不思議な味。どっかで食べた事あるような・・・でもなにかわからん!
ちょっとしょっぱめのソーセージにコーンの甘さがいいー!

おいしかったし2000円安い!

そしてそのまま話し込み長居をしました。2000円で。ごめんね。

でもお店、空いてた。すっごく。金曜日。
全部で4か5組しかこなかったー。大丈夫かなーって心配になりました。

やっぱり場所は大事なんやろうね〜。
メニューもいっぱいやし、もうちょっと大通りに面してたり飲食店街やったら
違ったんやろうな〜。


飲食店って難しいねー。



新町バール la cimaイタリアン / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


*よる*ヴィーノバールドゥエ

≪場所≫ 谷町四丁目
≪営業時間≫ 18:00~24:00
≪定休日≫ 日曜日
≪住所≫ 大阪市中央区大手通1-3-1
≪HP≫ http://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27013428/(食べログ)

この前大学の後輩にあったら、ブログ見てるけど更新してないことが多いと言われました。
うるさいなー。
しかもカフェとかどうでもいい、フレンチとかそういう系のしか興味ないと言われました。
うるさいなー!!

でも優しい先輩なので♡こんなお店を紹介します。




高校時代の友達から「行きたいお店がある!」と連絡あり。


食べログで調べてみると、超高評価にもかかわらず聞いたことのない店名。
なぜー?と一瞬思いましたがすぐその答えがわかりました。
平均予算!私の予算オーバーしてるから!

検索するとき予算で絞ることが多いんですよね~。だいたい高くても5000円まで。
でもここは5000円~5999円だったので、私の検索条件では出てこないんですね。

なるほどー・・・ってことは高いお店??
っていうのは勘違い!!なんともリーズナブルなディナーを食べさせてくれるお店なのです。
新しい発見。友よありがとうー!!

このお店は毎月決められたコースがあって、3500円前後で食べれちゃうんです。
前菜、スープ、パスタ、リゾット、メイン、ドルチェにコーヒーまでついてです。

平均予算から考えたらすごすぎるコース!!!!ってか普通にやすーい!!


お店はカウンターとテーブル席が2つくらい。小さなお店で、キッチン丸見え。
イケメンの男性2人でされています。

19時だったか18時半だったか・・・とりあえず着いたときには私たちだけでした。
お話も全部聞かれてたと思います笑

でも最後はやっぱり満席。わたし、仕事終わるの早いんやろうな~。


せっかくなのでワインを飲んでみました。
よくわからんけど・・・
こっちは甘めで飲みやすい白ワイン。
ヴィーノバールドゥエワイン1

こっちは辛口ですっきり。
ヴィーノバールドゥエワイン2
ワインの事はわからんけど、おいしかったです!
どちらかが700円でどちらかが800円だったようです。

前菜はガスパチョ風のスープ?にシーフードが。
ヴィーノバールドゥエ前菜
めっちゃうまーい!
ガスパチョ、にんにくの味と酸味がちょっぴり苦手なんですがこれはどちらもほどよい!
さわやかに仕上げていてシーフードとよく合う!!!
途中で出てきたパンをつけたらめーっちゃおいしいー!!

ヴィーノバールドゥエパン

自家製ハムとピクルス
ヴィーノバールドゥエ自家製ベーコン
ハムおいしいー!!
優しい塩気と、やわらかーい食感。ねっとりです。
ピクルスもおいしい。みょうがのピクルスにびっくり!いけるもんですね〜


ハモと枝豆の冷製トマトパスタ
ヴィーノバールドゥエ冷製パスタ
ちょっと和っぽくておいしいー!
超細いパスタ、そうめんみたい!とか言ったら怒られるんでしょうか。
ハモのふわっとした歯ごたえに枝豆。いい!!!
ひんやりあっさりでさらさら食べられますー。

すっぽんのリゾット
ヴィーノバールドゥエすっぽんリゾット
めーーっちゃおいしーー!!
すっぽんどんな感じなんやろ?って思ってたけど、おいしいんですね!!
雑炊的な感じでしょうか。出汁??すごくふかーい味わい。
旨味がすごかったー!!!!


サマーポルチーニと牛肉のなんか
ヴィーノバールドゥエメイン
う、うまぁー!!
牛肉らしいしっかりした味とコリコリポルチーニ、おいしいー!
香りはそこまで強く思わなかったかな??
ソースがおいしかったー。


デザート。なんて言う名前やっけ。
なんかちょっとパサッとしたケーキをシロップにつけてるらしい!
デザート


コーヒーかエスプレッソかって言われましたが、カプチーノもいけました!
ヴィーノバールドゥエカプチーノ
わたしのだけハート♡笑


いやいやいやいや、なんとまぁ。これで3400円ですよ。すごい。
お店の雰囲気もよくてイケメンで、いいですよ〜

月代わりでコースがかわるみたいで、食べログに載ってます!
ぜひまた行きたい!!!!!
9月の秋きのこリゾット食べたかったー!!いちじくタルトも。10月いっちゃおうかなー。


ヴィーノ バール ドゥエワインバー / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅

夜総合点★★★★ 4.0


プロフィール

のんてぃん

Author:のんてぃん
食べるの大好き!
な、のんてぃんのブログです!

見てもらえるだけでも
うれしいです♥
コメントもらえたら
もっとうれしいです♥♥

マイペースに更新してます。
どうぞよろしく!

いつかみんなに
参考にしてもらえるような
ブログにできたらと思います。

おすすめのお店の紹介も
待ってまーす♪♪


リンクフリーです!
なんて(*´ェ`*)

検索
おしらせ
更新滞り中。がんばります!!
来てくれた人たち
ジャンル
地域
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)
勝手ながら参考にさせて  いただいております
食べログ!
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
513位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキングに参加してます。
↓↓参加してみました↓↓

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングも参加してます。
↓↓これも参加してみました↓↓
人気ブログランキングへ
日本ブログ村も参加してみました。
何がなんだかわかりませんが
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ブロとも一覧

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
